見出し画像

小さな来訪者

10月の風の強い日
ベランダに取り付けていた簾に
バッタがやってきた

我が家は3階
周りは住宅街なのに
どこから?

その約1ヶ月後
また風の強い日に
もう1匹バッタがやってきた
ほんの少しだけ色の濃いめの
同じ種類のバッタ

2匹は特に接点を持たないまま
数日後のまた風の強い日に
元いたバッタがいなくなった

それから2ヶ月
後から来たバッタは
変わらず簾で生活している

これまで草を取りに行っていた公園では
沢山いたバッタも全く見られなくなり
乾いた寒風に吹かれて
草もほぼ枯れてしまった

バッタは寒さのためか
全く動かない日が続いていたけれど
昨日今日は陽射しを浴びに
数センチ上の方まで登り
日が落ちてくると
葉っぱが重なった寝床まで降りてくる
約3週間ぶりの大きな活動

先日、公園の枯れた草は
地面ギリギリまでごっそり除草されていた
虫たちはどうなったんだろう、と
小さな来訪者を通して世界を見る

そして
体長5センチの体から
命の重みを感じている


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?