見出し画像

29歳、独身、おんな。うつ病になっちゃったおはなし。

さて、なにからかこうか。

はじめにわたしはADHDであり、最近よく聞くようになったHSPの外向型のHSEといった気質をもっている。

このはなしをすると【いまはやりのね、】【じぶんにあまいな、】なんて言ってくるひともいますが、そういったひとには到底理解のできないことを書いていく。

ADHDであり、HSE(HSPの外交型)、現在うつ病であるわたしがリアルに感じること、どうしてこうなったのか、頭の中などを整理するつもりで書いていこうと思う。

思いかえしてしてみればまわりから変わっている、やばい性格などとは言われていましたがじぶんでは、その言葉はほめことばだと捉えていました。

おそらく、じぶんもHSP、ADHD、うつ病なんじゃないのかな、あるいはなんか生きづらいなとおもってこの文章をよんでくれているのではないでしょうか?

なにが言いたいのかわからなくなってきましたが(この現象もろにADHD,HSPの特徴ですね、笑)

まずHSP(ハイリーセンシティブパーソン)であるということには2年くらい前に気がつきYouTube、Webなどでひたすら調べ、じぶんのなかで確信した。

それからADHDの診断を受けにいったことがきっかけで、じぶんがうつ病であると診断を受けました。

今まで生きてきてADHDと人から言われることが何回かあったが、自分ではそこまで気にしてなく、ただ少し生きづらいなと感じるくらいだった。これもADHDの特徴かもしれない。わたしは先のことは考えられず、好奇心、自分の興味のあることしかできない人間だ。

その性格があだとなり、心がズタボロになる出来事がおこった。今回にかぎらず何度かあります、地の底まで落ちてしまうことが(笑)

それでも数日引きこもって、落ちるところまで落ちて。そしたらもう上がるしかないでしょ。とケロッとしちゃう性格であるので反省、改善点を見つけることもせず、またじぶんの欲望のままに生きてしまうんです。


現在すべてのやる気を失ってしまい家に引きこもりじぶんを責めてしまうまいにちですが、なんとか生きています。

共感してほしいのではなく、おなじきもちの人もいるのかな、なんてのはきになっています。

ADHD、HSP、自己肯定感の低さが原因でおこったこと、おもうことなど書いていきたいとおもいます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?