見出し画像

足裏の中心ってどこ?

あるバレエ教師のブログで知った
「足裏のうな」

「足裏のうな」で検索すると
いろいろ出てきました。

うなは、内くるぶしの下にあり
足裏の中心は、このうななのだそうです。
(知らなかった!!)

このうなが無いまま
アンディオール(外旋)すると
床が押せないだけでなく
膝下がO脚に向かってしまうとのこと。

足裏の中心を誤ると、股関節の中心が失われ
それが体全体の狂いにつながります。
使用する筋肉が偏ってしまうため
踵痛・足首痛・ひざ痛・О脚・X脚・ガニ股になるなど、色々な症状が出るそうです。
(怖い!だけど、これ私のことだ…)

うなのことなんて、まったく意識してなかった!

バレエでもヨガでもピラティスでも
足裏3点(かかと・母趾球・小趾球)で立つように
言われているけれど
このうなを意識すると
無駄な力が入らず、重心がしっかりするそうです。

バレエに限らず
普段の生活でも
大事なことなのかなと思いました。

意識してみよう。うな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?