学びは希望

https://lm.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fwww.huffingtonpost.jp%2Fentry%2Fstory_jp_62843f66e4b04353eb0a9f03%3Fd_id%3D3579969&h=AT2dEnhsbSbq6WS9NBnX-YN6AbHvXsKGo_ALnPm4HmOirpvfh4Td6IHQkbwT6pT3H9MLOlRlNxSpOrjpGjQ_vxNQu3HvXQ40baz24MlCbx5sypNJ8L69yCmm0IEOKGVRsjtL

小学生の7人に1人、高校生の4人に1人が自傷行為をしているという結果が出ました。

2022年05月11日の不登校新聞掲載記事「『自傷行為の手当の方法や相談先を集約したリーフレットを医師らが無料公開』」

小学生で7人に1人、高校生で4人に1人、多すぎますね 

こういった現象に対して応急対策をすることはもちろんですが、それだけでなく、今の学校に「学び」はあるのか?を問うてみることも大切だと思います

人はみな生まれながらにして学びたいという欲求を持っています

なので「学び」を経験すれば希望となるのです

いまの学校で果たして子ども達は「学ぶってたのしい、わくわくする」ということ体験できているのでしょうか?

私は経験したことはありませんでした

学校の在り方は本当に問われています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?