見出し画像

息子が白血病になりました 20.指が腫れる

 こんにちは、お久しぶりです。
特に何もなければ退院まで記事を書かないつもりでしたが、またひとつ問題が起こりましたのでまとめます。

9/3 夫と付き添い交代中に息子右手の人差し指と中指が腫れる
 酷くはなかったのでそんなに気にしていなかった様子。
私も交代から戻ってきた時は気づきませんでした。

9/4 腫れが悪化する
 指先がいちばん酷く、指が全体的にパンパンに赤く腫れてきました。
中指の先には赤黒い血豆のようなものができていました。
夫に確認したところ、どこかにぶつけたり挟んだりはしていなかったそうです。
看護師さんと小児科の先生に相談してこの日は終了。

9/5 外科の先生に診てもらう
 レントゲンとエコーで診てもらいました。
レントゲンは特に悪いところはなく、骨の問題ではないようです。
中に何かが溜まっているわけでもないようで……あれ?これ腕からマルチョウ出した時に似ている……?
白血球がほとんどいない時期なので膿ができないパターン。

 外科の先生曰く、大人だったら切ってばい菌を洗い流す手術をしていたとのこと。
というのも、菌が腱をダメにして指を動かしにくくなる後遺症が残る可能性があるからだそうです。
こどもの場合そうなる可能性が低いのと、血球が少ない状態で行うべきものではないこと、
そもそも2歳の指で行える手術なのか微妙との判断で、
病原と戦ってくれるであろう抗生剤と白血球を増やす薬を追加することになりました。
明日以降もこまめに診にきてくれるそうです。

9/7耳の後ろも腫れる
 右耳の後ろのリンパ節あたりも赤く腫れ、痛が流ようになりました。

9/8二の腕も腫れる
 右の二の腕も腫れていることに気づきました。
すごくマルチョウと似たような感じがします……。

9/9もしかして?
 ぶつけた、引っ掻いた疑惑の部分も怪しく見えてきました。
この時点で赤み、腫れを確認している箇所は
頭、右耳後ろ、背中、右二の腕、右手人差し指・中指、左尻、左脛です。

9/11
 頭、背中、中指の皮が剥けてきました。

9/12膿ができてきた
 頭、人差し指、中指、脛に膿ができてきました。
特に中指は膿を抜いた方が良いとのことで、切って排膿しました。
血豆のようなものもポロッと取れ、その部分が穴になって残っています。

9/15 MRSA感染症
 中指の膿がから黄色ブドウ球菌が検出され、MRSA感染症ということになりました。
黄色ブドウ球菌は、皮膚などに存在しており、健康な人にとっては無害な菌です。
しかし、免疫力の弱い人が感染すると、感染症の原因となるそうです。
他のこどもたちに移さないよう、個室に隔離されることになりました。
プレイルームは禁止、シャワーはみんなが終わった後の最終枠です。
ですが、血球の数値は問題なく、次の治療に移れるくらい元気だったので、一時帰宅のお話が出ました。
帰宅した方が他の子への感染の心配もなく、息子も遊べるので、良いタイミングだったと思います。

 現在、どの部分も綺麗にに治ってきました。
そろそろ隔離も解除されるのではと思います。
明日から最後の治療、5クール目の抗がん剤が始まります。頑張れ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?