見出し画像

【受験】中学受験失敗→イジメ→早稲田進学3周くらい回って今思うこと♯035

今、まさに受験シーズン、真っただ中。
友人からはお子さんの合格報告のLINEが入ってきた。
夢がかなった子、かなわなかった子、色々あると思う。

ただ、どこの学校に行っても、可能性は切り開くのは自分次第だ。

私は中学受験を途中離脱し、もともとの志望校から偏差値を落とした中高一貫校に進学したが、そこでイジメられ、鬱々とした中高時代を過ごしていた。
だが、そこから一念発起、「無理だ」と決めつける大人の反発に遭いながらも、早稲田に合格。それが自分にとっての成功体験になっていたが、高校卒業して約20年。自分の中で「黒歴史」だと思っていた過去との向き合い方について、今だから思うことがある。

今日はそれを振り返ってみようと思う。

(ありがたいことに多くの方にシェアをして頂けました。が、生々しいプライベートな話題も含まれているため、有料記事にさせていただきました。ご興味ありましたらお読みいただければ幸いです。)


競争心むき出し中学受験~途中離脱

ここから先は

4,923字

¥ 500

この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?