見出し画像

正しいか間違っているかにこだわり続けるから生きづらい

こんにちは、カリフォルニアの心理カウンセラーYukoです

正しいか間違っているか、や

自分の選んだ道は正解なのか間違っているのか、や

あの人は間違っていて、あり得ない人だけど
私はきちんとやっている、と証明しようとすることにこだわること

ほど誰の特にもならないことはありません。

それにこだわり続ければ続けるほど
なんだか生きづらい状況から抜け出せないのは
常に悪者探しをしてしまうから

なぜかというと
自分が「正しい方」にいるためには「悪者」が必要だからです

ということはつまり、常に「悪者」を自ら引き寄せてしまうということ

正しさよりも、
自分はそれを好きかどうか、納得しているかどうかを大切にすることが
ほんわか穏やかにしあわせでいる秘訣かと思います


という話を動画でシェアしております。

【動画:「毒親」や正しさについて】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?