見出し画像

60代の美容ルーティーン

このテーマ、自分が何をやっていて何をしていないのか、振り返るのにちょうどいいので書き出してみようと思います!

お顔の手入れ

  1. 寝る前にYouTube動画を見ながら、ほうれい線、たるみ、ゆるみ、歪み対策のマッサージとか骨格矯正…週に5日ほど

  2. お風呂上がりのパック…外に出る用事のある前日、週に1~2日

  3. リモートワークなど外に出ない日はファンデーションを使わずパウダーのみ、ただし、これが手入れの範疇に入るのかは不明。

手の手入れ

  1. こまめにハンドクリームを塗る。リモートワークなど家にいる日は最低3回以上。

  2. 二枚爪も激しいので爪用クリームも同様。

  3. 外出しない日の爪にはマニキュアをしないでクリームで保護。

  4. 手荒れ対策に家事にはゴム手袋必須。台所用、洗濯用、掃除用とあちこち置いて必ず着用。

  5. 日焼け対策として夏も外出時は日焼け防止用手袋を着用。ちょっとエレガントに見える効果も? コロナ過以降、お店でなかなか見かけないのが残念。品薄になっているのかも…。

  6. 自転車に乗る時も、手の甲の日焼防止に年中手袋必須。夏はアームカバーを愛用。

  7. ベランダで洗濯物を干すときに手に日焼け止めクリームを塗る…もう2月なのでそろそろ開始しないと…。

日焼け対策

  1. 3月~9月くらいは外出時は日傘必須。

  2. その時期には日焼け止めも、もちろんのことですが。特に真夏はタンクトップを愛用するので必須。

  3. 首の日焼けを避けたい、でもタンクトップを着るので、おしゃれっぽいタオルストールを巻く時もある、でも暑いので、その時次第…。

身体の中から対策

  1. 毎晩就寝前にコラーゲンを欠かさず

  2. タンパク質不足を補うためにでできるだけ毎日たまごを食べる。朝食の目玉焼きとか、リゾットに落とすとか、工夫して。

  3. ヘビー珈琲ドリンカーなので、他の飲み物はなるべくハーブティーとか、カフェインレス紅茶とか、美容と健康に良さそうなものを心がけて。

体型維持向上対策

  1. リモートワークの合間に、運動不足解消、姿勢の矯正、眠気覚まし、気分転換を兼ねて、YouTube動画を見ながらストレッチ、かる~いエクササイズを数分単位で

  2. 寝る前にも同様にストレッチや簡単エクササイズをひとつ、ふたつ、みっつ、など…

  3. 役に立っていると信じて、またコスパも良い感じなので、朝食にオートミール

  4. リモートワークが続く時は、夕飯の後に散歩がてら買い物に行く、歩くため。

  5. もうちょっと負荷の高い室内エクササイズも今後取り入れる…予定(笑)。

メンタル対策…美容の大敵ストレスをためないために

フレキシブルであること。
昔は予定の変更ができなくて、疲れてても多少体調不良でも、約束があれば決行、変更なんて言い出せない、まして代行のお願いなんて口に出せない…ような性格でした。でも、最近は、予定変更の嵐気味。無理しない。変更もお願いする。誰かに代わりをお願いする、頼る。そして、急に思い立って美術館に行く、とかの楽しい事も組んでみる。
先日の横浜おひとりさまステイもその一環。

睡眠時間の確保

ごく最近、よく眠るようになりました。7時間とか。以前は通勤生活だったこともあり、平均5時間半くらい。常に眠くて、不健康のもとでしたね。よく眠るとまぶたもふっくらして可愛く若く見えるでしょう?(笑)。


こうして改めて挙げてみるとたいしたことはしてないですね~。些細でコストもかからないことを地道にって感じ。

とはいえ、気になるのは、投資対効果・ROIですよね? だって効果がなければ意味ないし。気休めって私の趣味じゃないから(笑)。

正直、ずうっとそういう生活してるので、効果があるのかないのか上がっているのかわからない…でも、日々、衰えていく一方の哀しさと戦っているので、もっと効果のある方法とかサプリメントとか、試したいな~とは思っています。だからエクササイズもサプリメントも時々新しいのに乗り換えて試す。ダメだったら戻すとか、また次とか、ね。

時々ね、でも、きれいになりたいっていう努力とか投資って無駄なんじゃないかって思う時もあるの。だって、出掛ける頻度もぐんと減ったし、出掛けると言っても近所の買い物、たまに職場、日曜日に教会…くらいだし…(笑)。
でも、そんな時は、そういうところに標準を置くんじゃなくて、別の理由を思い出すことにしました。それはイエス様と私の間のひみつ、なんだけど!

常に、自分を客観視してもうちょっとどうにかしたい、という思いも、ルーティーンを続ける原動力!

反り腰気味?もうちょっと姿勢を良くしたい!
手の老け感をなんとかした~い!

まあ、でも何をしてみても、年齢なりの老化は避けられません。けれど、年齢に関係なく、内から溢れ流れるような人格的な美しさを醸し出すには、聖書の御言葉によって常に心を磨き、御言葉に沿った言動を無理なく自然に取れる域に達することですね~。それが私のルーティーン、と言えるようになりたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?