見出し画像

思い出のラン 式根島

「夏休み」がなかった今年の8月。せめて気分だけでもと昔の写真を見ていたら、数年前の鮮やかな景色が目に留まりました。式根島を訪れたときのものです。

驚くほどきれいな海、岩場の潮溜まりにポコポコと湧き出す温泉、新鮮なお刺身など、一気に記憶がよみがえってきました。そして、早起きしてぐるりと島を走ったことも。

着いて3日目の朝、4時半に起きて走りに出ました。ちょうど太陽が昇って来たところ。

海辺の野外温泉に続く道。このときはラン目的だったので入りませんでした。結構急な道を下ります。

このあと、島の南西にある森の中を走りました。小道が通っていますが蜘蛛の巣があちこちに張り巡らされてました。すまんね、と思いながら木の枝を拾って顔の前で振りながら走りました。そちらで手がふさがり、森の写真は撮っていません。

展望台の方へも行きたかったのですが、ゆっくり走っているうちに宿の朝食時間が近づいてきました。シャワーも浴びたかったのでここで切り上げて戻ることに。

意外とアップダウンのあるコースでした。このとき走ったのが8km弱。ぐるりと目一杯外周の道を走れば、11-12kmぐらいでしょうか。

朝ランを楽しんだ式根島。日中は、透き通った海を満喫しました。シュノーケリングしたり、堤防で釣りをしたり。

車に乗らず、自転車を借りて海水浴場を回れる島だというのも、普段からラン&自転車派の私にはとてもうれしいことでした。

夕方疲れて宿に戻ったら女将さんが「これ食べな」とガリガリ君をくれたり、帰る朝、波が高くて高速船が出ないかもと言われちょっと心配になったりしたのも、いい思い出。

また行きたいなぁ、式根島。


この記事が参加している募集

夏の思い出

ランニング記録

いただいたサポートは、ローライ35Sやローライフレックス2.8Cなどで使用するフィルムの購入や現像などに使わせていただきます。