見出し画像

咲き始めた梅の花と、秋に咲いた桜の花をつなぐラン

寒さがピークになる時期。手や耳が凍えますが、春の兆しも現れはじめています。走っていてパッと目を惹くのは梅の花。紅梅も白梅も、見かけると「寒さもあと少しの我慢」という気持ちになります。

満開近くまで咲いた梅を見て、ふと「秋に咲いた桜はどうしてるだろう」と思いました。以前ロング走で出会ってから毎年見に行っている、春にも秋にも花を咲かせる桜です。

昨年は9月末から秋の花が咲きました。パッと一斉に花開く春とは違い、秋の桜はほんとに少しずつ、長く咲きます。ときには年を越すことも。今はどうしているかなと、梅と桜の木をつないで走ってみることにしました。

こちらは梅の花。ここだけ見ると、もう春間近のような気がします。

でも実際は、足元にザクザクの霜柱が立っていたりするのです。

桜の木まではちょっと距離があります。

やっと見えてきた枝の先。さすがにもう花はないか。

と思ったのですが。

近づいてみると。

数輪、まだ咲いてました!1月の末に。

高い枝にポツリと咲いていた花をスマホで写して拡大しているので、あまりクリアに撮れていません。でもまさか、この時期まで花があるとは思いませんでした。

無理のないように、少しずつ、長く。
ロング走に通じるものがあります。

梅の花で晴れやかな気分になり、桜の花にしみじみと元気をもらう(妙な表現かもしれませんが、そう書くのが一番しっくりきます)。そんなランニングでした、



この記事が参加している募集

ランニング記録

今月の振り返り

いただいたサポートは、ローライ35Sやローライフレックス2.8Cなどで使用するフィルムの購入や現像などに使わせていただきます。