見出し画像

満開の桜と30km走

この数年、桜を見ながらのロング走ができませんでした。3月下旬に満開になる年が続いたからです。年度末はいつも忙しく、なかなか長く走る時間が作れません。

でも今年は桜の開花が遅れました。昨年より2週間ぐらい遅かったのではないでしょうか。それで休みの日に、桜が咲く場所を巡りながらほかの花も眺める30km走をすることにしました。

走り始めると、さっそく満開の桜。本当は晴れた日に走りたかったのですが、そこまでぜいたくは言えません。

ソメイヨシノ

桜は上を見上げるように眺めますが、この季節は足元の花も見逃せません。これは白くて可愛らしいですね。

スノーフレーク(スズランスイセン)

黄色い花がパッと咲き誇ると、あたりが華やかな雰囲気になります。

カロライナジャスミン?

30km走ると、私が知る中でいちばん近くにあるニホンタンポポの場所を通ることができます。

ニホンタンポポ

シャガの花。きれいですが独特の迫力のようなものも感じます。

シャガ

これは何の花かわかりません。ちょっと日陰気味のところに群生していました。

ソメイヨシノよりも濃い色をした桜も満開。

ムスカリも咲いてました。

ムスカリ

川岸を染める菜の花。風向きによって甘い香りが漂ってきます。

菜の花

視線を上げたり下げたりしながら、いろんな花を楽しんできました。


この記事が参加している募集

ランニング記録

みんなでつくる春アルバム

いただいたサポートは、ローライ35Sやローライフレックス2.8Cなどで使用するフィルムの購入や現像などに使わせていただきます。