見出し画像

総合職は出世コース?言われた瞬間退職

こんにちは!

自称天才作家であり、男前の介護福祉士こと、youmaです(*'ω'*)


今回は出世コースについて考えていきたいと思います。

介護福祉士として、介護士として現場を何年もこなしていくと、様々な経験と知恵を能力として使う事が出来て、私はこれを転職活動に使用すると意外に簡単に内定をもらう事があります。


ですが、私は断ってしまったケースもあります。

それは総合職と言う肩書なのか、その会社の教育方針なのか、

少し疑問に思ったからなんですね。


すべて同じではないとは当然思っているのですが、総合職って言う言葉の意味を間違えているのではないか?と思う事もあります。

総合的になんでもできる事って今の世の中に必要な能力なんでしょうか?


AIだAIだ!と言われている世の中は誰もが知っていると思います。

この先たくさんの作業が機械に取られていくでしょう。

この先は機械にできない仕事を得意としないといけないのではないでしょうか?


ある企業は「総合職はすべての事を知らないといけない」とまずは事務作業を1年間してもらう所もあるそうです。

私も正直それを提案されてしまったので、秒でやめてしまいました。


サッカーの監督が球拾いから始めるのでしょうか?

私はそう思ってしまったのです。

偉そうに思われるかもしれませんが、この1年間、社会人のおさらいをするのならば、私にはそんな時間が残されていないと言いたいだけなんです。


これから転職する人へ向けると総合職は出世コースではなく、誰の代わりにでもなれる人として会社に迎え入れられることも多いという事です。


誰の代わりにもなる事ができるから一生そのポジションからは逃れる事ができない。

誰の代わりにでもなれるという事は逆に誰でもできる仕事をたくさんこなせる人になると言う事です。

私が辞めても決して会社は困る事はないでしょう。


甘い言葉はよく考えてください。

私は色々プレゼンをしてみたのです。

会社を総合的に見て明らかに欠点があったので、改善をさせてください。

と提案する方が総合職ではないでしょうか?


ですが、まさかの総合職と言うのはすべての仕事をしてからとの事でした。

いったい何年先だよ(笑)


「辞めます」


料理が誰よりもうまい人が、皿洗いから始めてそのお店はメニューが増えるでしょうか?



なんか愚痴っぽくなってしまいましたね。

ですが、これは皆さんにも当てはまるのではないでしょうか?

私の崇拝していると言ってもいいキングコング西野さんは毎年うまく行っている仕事を1つ捨てると言っています。


できる事をたくさん持っていても会社にとっても個人にとってもメリットはありません。


今日はこれだけ、

【今うまく行っている仕事はとっとと他の人に譲ってしまってください】


時にはやめる勇気も必要です。


今日の記事はこの辺で!



この記事が良かったらぜひ【#youmaのnote】で拡散お願いします。

------

【兵庫県でケアタクシーを走らせたい】

そのために活動資金を募集しています。

※noteのサポート機能からでも開業資金の寄付を募集しています。

500円で1回分、(「この記事は〇〇さんの提供です」のような感じで)ブログのスポンサーとしてお名前を掲載させていただきます。

-----------------

【YouTubeチャンネル】

福祉とは関係がありませんが、ペットが趣味で、アクアリウムや爬虫類、ウサギの動画をアップロードしています。

https://www.youtube.com/channel/UCL0E5SJ1mZKsSvnRlaSnhVQ

------------------

【依頼&連絡先】

Twitter:@youmachannel

・学生時代、プレゼンテーション大会で日本一位になるぐらい人前でお話することが好きですので、講演活動も募集しています(福祉や旅の経験のお話できます。)

・面白そうな企画があれば1日50円で私を買ってくださいね!

・その他のなんでもご連絡お待ちしています。

---






私はお酒を飲みながらでないと記事を書けなくて、 毎晩お酒を飲みながらパソコンの前に座っています。 あなたの投げ銭が最高のお酒になり、 もっといい記事を書けるような気がします。(笑) 正直に言います。お酒が大好きなので、投げ銭ください。(笑)