見出し画像

自分の名前の由来を母に再確認。

一番初めのプレゼントとして、人は生まれた時に名前を受け取る。
これを変える事は非常に難しく、どうしてもの理由がない限りは変更が出来ないらしい。


小さい頃、名前の由来について友達界隈で話題になった事がある。
みんなも通った道ではないだろうか。

その由来について、私は先日再確認をした。
だって、由来理由が声を大にして自慢したいほど、素晴らしいと思うから。




自分の名前の由来を知っていますか?



名前の由来を話す上で、外せない人物がいる。
私の母方の祖母である。


私の祖母は早くして亡くなりました。
享年53歳。
太陽のような女性で、とある業界では一目置かれる有名な方だったそうです。
当時長女の母は5歳と2歳の息子だけ会わす事ができ、
長男は結婚したばかり、
次男においては学生でした。
私は祖母が亡くなった時、母のお腹に存在すらしていませんでした。

両親は「女の子が欲しい」と思いながらも、
遠くに住む父、弟たちの事で手が回らず、
たまたま授かった時、
今なら簡単に分かる"男女どちらか"を聞かなかったそうです。


だから私の名前を付けたのは産まれてからになります。
ただ一つ決まっていた事は
私の家系は「典」の字を名前に入れる事が多く、
私もその名前の予定でした。
家族みんな、この字と合わせる名前を考えていました。


ところが
生まれる予定日だったのは6月だったのにも関わらず、
私は5月9日に生まれました。
Hey!Say!JUMPの山田涼介くんと全く同じ日です。
この日は毎年変わる第二日曜日。
母の日でした。


母は出産中こう思ったそうです。

1ヶ月も早生まれになるなんて、
母の生まれ変わりではないか?







私の名前を仮に「知里(ちさと)」
祖母の名前を仮に「里子(さとこ)」として進めます。

子(さとこ)さんをっている。
それが私の名前の由来です。


触れたことも話したこともない、全く知らない存在の祖母の事を知っている。

自分の母のような人になって欲しい、と
出産後の冷静になった母に名付けられました。




"祖母を知っているー"

そう名付けた母が、
祖母を尊敬していたことは聞くまでもありません。
それに、「典」の漢字が無い事を許した父、父方の両親でさえも、
それで良いと認められるほど、祖母は素晴らしい方だったのだと思います。



一度も会ったことが無く、
写真でさえも数枚しか無い時代で、声色も容姿も分からない。
だからこそ
プレッシャーに感じる事が無く育つ事が出来ました。


母も私が大きくなるにつれ、
私らしく生きたら良いと思われたそうで、
決して「母みたいな太陽の様な人になりなさい」とは
言われた事がありません。

それでも私は会ったことも無い祖母を
忘れる事なく目標として、これからも生きていく。



以上が、
大人になるまでわからなかった由来の裏側に隠れている真実。
そして、
名前負けしないように生きていかなければいけないリアル。


"祖母を知っている"だけが由来では無かった、
と気付かされた私の名前の由来になります。





チョコレートに牛乳



一番初めのプレゼントとしての名前。
私は両親に感謝しないといけない。

友達曰く、
この名前以外の名前なんて無い、と思われる程に
私の名前はしっくりくるらしい。


最高のプレゼントをありがとう。
私は祖母と共にこれからも歩んでいくね。


※画像はマンガ宇宙兄弟にて拝借しています。
その場面を読んだ時、感動した事を覚えています。

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?