見出し画像

挑戦!サーフィン体験教室

イラストのように波に乗ることを憧れて行ってきたサーフィンの体験教室について、まとめたいと思います。
もし来年挑戦しようかな、と考えている方の一助になれば幸いです。

まず実施の最優先条件はお天気が良いことです。私たちは最初行こうと思っていた日が台風直撃で日にちをずらしました。なので、初めて体験に行く方は8月後半や9月はやめておいた方がいいかもしれません。

7月上旬あたりに初めて体験に行って、その後もう一度行きたいと思った時、7月下旬や8月上旬にも予定が組みやすいです。あと悪天候で実施ができなくても夏の間に再設定ができる可能性が高いです。
ちなみに知り合いのサーフィン歴長い人に聞いたら11月頃までは寒くない程度に海には入れるそうです。

【体験について】
体験教室の費用:¥8800/回
レンタル:ウェットスーツ、サーフボード
時間:3時間ほど
内容:砂浜でボードに立つを何度か練習し、あとは実践。補助をつけてもらって波に乗るをひたすら繰り返す
人数:3人(日によって変わる)
※教室によって値段も内容も様々なので、自分に合ったところを探すのが良いかなと思います。

私たちの場合、全く初めてのサーフィンで、海に入ることが7、8年ぶりだったので、あんまり小難しいことを言われるよりこのくらいゆるい感じの方が合ってたと思います。もっと細かくマンツーマンレベルでついてほしいって方は、違う教室の方が良いかもしれません。

【必要な持ち物】ビーサン、水着、タオル、着替え、最低限これがあればできます。あとは日焼け止めや飲み物、レンタルシャワーの小銭など、必要なものを持っていく感じです。場所によりますが、できれば車で行けるといいのではないかと思いました。

ちなみに今回車で行ったので、サーフィン体験をした後は、近くの温泉施設に行ってお風呂に入り髪や体を早い段階でしっかり洗いました。紫外線と潮水は天敵です。洗って早く乾かす!これ鉄則です。この作戦は我ながらよかったと思います。

そんな感じで、朝10時頃に出発・19時頃帰宅という感じで、1日を使って行ってきました。住んでいる場所から海までが遠いため、移動が多かったのが難点ですね。

ただ、逆に考えれば、車を持っていて、1日時間が取れて、1人でもOKで、自然が好きなら、身ひとつで行けるので、お友達とお休みが合わない方はおすすめです。実際、看護師さんなどお休みが不定期な方が1人で来られるパターンが多いそうです。

移動時間や日焼けなど少し課題もありますが、それでも自然と一体になっていると感じられることは楽しいので、ぜひ継続したいです。ただ、初期費用がそれなりにかかるので、もう少し準備したいと思います。。。
それまでは動画でプロの動きを研修したり、海について学んだり、日焼け後のケアを学んだり、色々やることがありそうです。

ショートボード、ロングボードの違いもよくわかっていないので、自分が何をしたいのかこの点も勉強します🙌今回はロングボートの体験で、のんびり乗る感じが好きだったので、やるならロングボードかな。サーフィンされている方がサップもされていましたが、優雅な感じが楽しそうでした。あとサーフヨガもやってみたいですね。あと体験の次の日は腕とか胸筋が筋肉痛になります。寝てる状態からパッと立ち上がる時にめっちゃ筋肉使います。

個人的な目標としてはハワイで波に乗りたいので、それを叶えるべく頑張ります(ハワイって今サーフィンしていいのかな)この辺りもきちんと調べます!

最後まで読んで頂きありがとうございます(*^^*) よろしければサポートよろしくお願いします✨今後の活動費(交通費、参加費等)にさせて頂きます🌿