見出し画像

8月5日のタイムは「なんでみんな、本屋さんで本を選んで買うことができるん?」と本気で考えている🤔

おはようございます☔️タイムです😊久々の雨☔️しかも、蒸し蒸し😅しかもしかも、仕事。しかもしかもしかも笑 普段より量が多い場所💦すでにちょっと憂鬱ですが🫤頑張りたいと思います。

先日、一泊旅行の際に、子供たちが地元にはない大きな本屋さんに行きたいと言っていたので、向かうことに。

タイムが住んでいる所は北海道内でも人口の多い市が隣にあるのだが、文化的な物があまりない😅

本屋も映画館もあるが、規模が小さい。人口だけでいけば、まあまあな都会なのに笑 見たい映画がやっていないからと地方に観に行くのは我が家では普通😊

本屋もしかり。でも、映画館に比べれば、小規模ながらも充実しているのだけど、タイムが行くことはほとんどない😳一番の理由は

疲れるから😅

amazon、メルカリ、電子書籍、Audibleなどなど、ベッドでゴロゴロしていても笑 本は買える。そもそも読みたいなと思う本の情報は大抵、ネット絡み。これ読みたい→ポチリ🔘で完了してしまうので、本屋に行く必要がない💦

知り合いのブックカフェの店長さんはよく、本屋に行くらしい。どうしてかと聞くと

新しい本と出会うのが楽しみ😆

と言っていた。自分の好みだけではなく、こんな面白そうな本があるんだ!と見つけるのが至福の時✨

言っていることはわかるけど、タイム的にはちょっとハマらないんだよなー😅

そもそも、本に出せるお金ってそんなにない💦
自分の未知の世界に挑戦するのも楽しそうだとは思うが、そこにお金を使うのなら、確実に自分好みの物に使いたい🤔

でも、大きな本屋に行った時、タイムは1つのチャレンジをした😆

ここでなんでもいいから、一冊買う📕

本を買うのが習慣づいている人であれば、何を言っているんだ?となりそうだけど、至って真剣。
「この本を買う」ではなくて「自分の興味に合いそうな本を選んで買う」この一手間が普段、できないのでやってみようと思い立った😆

結果、買った本はこれ!

漫画、子ども雑誌、絵本、小説、自己啓発、エッセイ…膨大な量の中から選び抜いた一冊✨と書きたい所なのだが笑 現実はあちこち目移りしてしまって😅どれもこれも欲しい🤩だけど、一冊分の予算しかない😂迷っていると時間だけが無駄に過ぎていくからと、ジャケ買い🤣

もちろん、アドラーに興味はあるので、この本なのだが、中身は見なかった💦見てしまうと、また悩むと思ったからだ。

まあ、こんな買い方もありだよね😆

でも、よくよく考えると「小さなことが気にならなくなるヒント」と書いてあるが、小さなことが気にならなくなるとブログが書けなくなるような気がする🤣小さなことに引っ掛かるからこそ、書くことができるのだ🤔

そういえば本屋ではないが、この本も買ったばかり📕

これは毎日聞いている「毎日新聞ニュース」のパーソナリティの方が紹介していた。運転中に聞いたので、信号で止まった時に手帳に急いで記入→落ち着いてからamazonで注文→2日ほどで到着✨本屋で購入しようとすると、探す所からスタートで、在庫がないと注文するか別の場所で探すかという選択に迫られる。

なんか、その時間がもったいないとか思っちゃうんだよな😅

こんなことばかり言っているけれど、タイムは同年代で比べたら、まあまあ本を読んでいるんじゃないかと思う🤔本を手に入れるというだけでも、たくさんの方法があって、本を楽しむとなると、視覚重視なのか、聴覚重視なのかで選べるような現代。使えるものはどんどん使って、本とわちゃわちゃしていきたいなーと思う土曜日の朝☔️

Cheers-Tani Yuuki【MV】

今、家にいる長女から「これ、めっちゃ豪華だから見てみて!」と送られてきたMV✨早速、見てみたが

ごめん、長女よ🙇‍♀️何が豪華なのか、母にはわからない🤣

主役の男の子と最後に出てくる上司がスカパラの谷中さんだなとわかったけれど、他はまったくわからず😅

でも、長女の心を動かしたMV💓
ここは何が豪華なのか、盛大に語ってもらおうとワクワク中😆

この記事が参加している募集

やってみた

私は私のここがすき

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓