見出し画像

50歳からの私の運動習慣

こんにちは!住まいの提案サロンくらし間 ナビゲーターのYumiです。

体力大事ですよね。

今週は音声メディアのVoicyで各パーソナリティの方が「運動習慣」についてお話されていて、体重や体型は維持できている、ということを聞くたびに「すごいなあ」と思っていたのですが、
いやいや私も・・・運動習慣って一応ある。
少しトーンダウン気味ではありますが、書き留めておこうと思います。

今現在の運動習慣

・週1~3回程度のランニング(主に外)→4年目
・毎日 朝のヨガ30~60分(家で)→3か月目
・毎日 寝る前のヨガorストレッチ10~30分(家で)→3か月目
・週1~2回の筋トレ(ジム)→これは7月からですがまだ習慣化しておらず

なので、ランニングとか運動らしい運動はしている方ではないかと思います。いろいろとやりましたが、最終的に残ったところは、ランとヨガです。
私は「仲間がいるとがんばれる」というタイプではないので、マイペースでやれるものが残りますね。

運動することに対しては全く抵抗ないんですけど、極度のめんどくさがりでもあるので、準備や移動に時間や手間がかかるものは続きにくいです。

その中でも自分が続けやすい、無理なくできるギリギリ、というところを生活の中に組み込めたものしか残りませんね。

ただ仕事が忙しくなるとこれがガタガタ崩れてくるんです。でもオンラインヨガだけは続けやすい、ということもわかりました。

ヨガは当初は6年ほどはスタジオで。
週1.2回通ったお気に入りのスタジオがクローズしてからは、3年ほどオンラインで週に2.3回程度で、途中スタジオや教室へも行きましたが、なかなか仕事都合もあり通い切れず、続きませんでした。思うところあり、今年の6月13日から「毎日」という課題を課しまして、朝と夜にほぼ毎日続けています。

これから先はランニングのここに至るまでの数年間の運動軌跡を書いてみます。またそのうちにじっくり書いても面白いかと思うので、ひとまず事実関係だけ。

きっかけはなんと50歳からのトライアスロン


ランはヨガスタジオへの15分のランをする程度でしたが、2019年にトライアスロンへ挑戦することをいきなり決意し、そこから慌てて走る練習をしました。それまでは10キロの市民マラソンには出たことありました、程度です。

なぜにトライアスロン、はまた改めて。

GW前から練習始めて、6月にはトライアスロンのスプリントという距離が半分の短い、初心者用のレースにも出て完走しました。もちろんスイムもバイクもありました。

とにかく新しいことに挑戦するスタートダッシュの速さだけは私なかなかすごいものがあり、いろいろ調べたり、行ってみたり、と楽しかったです。
息子も小学校5年生でかなり手もかからなくなってきていましたし。
トライアスロン スプリント距離に3レースでました。
自分でもすごい!と思います。

秋からはランです。ハーフマラソンを完走し、冬もハーフマラソンレースに向けて練習もしていましたが、数日前に中止となりました。

翌年はトライアスロンのレースも中止となり、だんだんと遠ざかり・・・
水泳も自転車も練習しなくなりました。

唯一ランニングだけは細々と続けていまして、季節のいい時やレース目標がある時は月間で100㎞以上は走っていました。元々体力がとてもあるので、ランニングは結構向いていたのかなと思います。

もう少し運動ネタは書き残せそうです。

今のちょっとした理想は、毎日ではなくても早朝にランニングへ行くことです。それより前に早く寝ることが案外一番ハードルが高いかもですが。

走り始めた頃は新緑が美しい時期で、公園まで自転車で行き、公園内を走っていました


この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?