見出し画像

1章マイストーリー2019 〜東京の軌跡〜

**

1章  4月編

2019 4月1日 東京へ来た。

今まで培ってきた
仲間、仕事、お金、家族を置いて
0からのスタート。
何も持たないスタートは身軽だ。

守るものも何もない。
逆に言えば守ってもらえるものも無い。
初めて感じる孤独。

4月に東京に来て”美容師”をやる気で
銀座に就職した。
初めての【業未委託サロン】
初めての東京に就職、ドキドキした。

入社して【業務委託】の厳しさを知った。

何もかもが自由。
出勤時間も、退社時間もチームワークさえ
守っていれば何でも許された。

しかし、【業務委託】は客単価が低く、
報酬比率が低いので
自由に出勤しても、
担当する客数が多くないとダメだし
更に指名数を上げないと収入が上がらないのだ。

これでは僕の求めていた自由では無い。
時間があっても収入にならないのでは
まったくもって意味が無い。

いつかの【哲学】の本にも書いてあったが、
"自由とは不自由の始まりである”
まさにその通りだと感じた。

だが僕の働き方は、マルチワークだ。
複数の仕事を常に掛け持ちしている。

この時は美容師以外にも
"不動産賃貸仲介”と”マンションの販売”を
やっていた。
この経験を経て不動産業会に強くなった。
本気で取り組む事で、知識がついた。

やったことのない仕事をやることで
自分にない知識や人脈が身につく。

マルチワークは体力こそ使うが、
成長する事においては1番の近道だろう。

プライベートではベストセラー作家の
Eさんにお世話になっていた。

中々お会いできる人では無いが、
彼の本を読んで考え方が似てる!!
と思ってすぐにFacebookを見つけ、メッセージを送り
オンラインサロンに入会した。

この行動力が目に止まったのかEさんに
気に入られて良く集まりに読んでもらっていた。

きっと、周りと同じ事をしないのが
覚えて貰う一番のコツだろう。

このときEさんに
『何も持ってないなら得意な人集めしなよ、
美容師の集まりを開いてみてはどう?』
とアドバイスを貰いました。

『3ヶ月で100人集められなかったら、打首な。笑』
と言われて本気で動き出した。

辛口毒舌がEさん、でも本当は誰より優しい。
そんなこんなで
ここから若手美容師会の企画は発足しました。

4月を終えて

孤独とは本当に辛い。
新しい環境は本当に辛い。

でも支えてくれる友達が僕にはいた。
東京の友人で居候させてくれていたTや、
東京まで来てくれて話を聞いてくれたK、
いつもアドバイスをくれるSさん、Eさん
友達はかけがえがない存在だ。

手持ちのお金も全て置いてきて
当時は本当に貧しかった…

だって家も借りられないんですからね。笑

Tくんには居候させてもらって、
人生で最大にお世話になったなぁと。

一生かけて返していきます。

こんな4月でした。

一歩踏み出す事、成長とは痛みが伴う。

”どんな山も登る時は辛い。登ってる道中も険しい。
しかし登りきった後に振り返るとそこには何にも変えがたい景色がある”

そんな人生に僕はしていこうと思う。

5月編へ

#日記 #エッセイ #コラム #小説 #写真 #テレ東ドラマシナリオ #2020年代の未来予想図  #note書き初め #404美術館  #名前の由来 #コンテンツ会議 #私の仕事 #自己紹介 #新宿 #渋谷 #原宿 #恵比寿 #六本木


この記事が参加している募集

自己紹介

コンテンツ会議

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?