見出し画像

【オーストラリア】還元率日本の50倍😂リサイクルがお金に..?!オーストラリアのゴミ事情

こんにちは!


オーストラリアは真夏でまいにち暑い日々を過ごしています



もともとかなり蚊に刺されやすい私ですが

オーストラリアに来てさらに刺されています。。。


しかも、サンドフライという強い蚊のような虫がいて

刺されると半年くらい引きずるんです


跡にもなるし😭


とうとう顔にも2ヶ所やられました。。。


とりあえず、かゆみと残る跡との戦い。
(3ヶ月で2本のムヒを消費しました笑)


夏にオーストラリア来る方は、気をつけてくださいね



さて今回は、


オーストラリアのリサイクル事情について書いていこうと思います!



まず、オーストラリアでのゴミ事情ですが、


街中にゴミ箱がいたるところにあります。


本当に、どこにでもある


なので私が見る限りでは街にゴミは落ちていないし、汚いと思うことはないです



ですが、そこには家庭ゴミの投棄は禁止されています。



家庭ゴミの捨て方については、


各家に大きなゴミ箱が3つあり、
・リサイクルできないゴミ(赤)
・リサイクルできるゴミ(黄)
・植物(緑)

こんな感じで分別します。


私の住む地域では、(緑)は毎週、(赤)(黄)は隔週で回収されます



回収にはゴミ収集車が来るのですが、


それが日本とは違って面白いんです!



日本では、収集員の方が車から降りて手でゴミを車へ入れると思いますが



ここ、オーストラリアでは誰も車から降りません。



巨大な収集車からクレーンが伸びて

大きなゴミ箱を掴んで持ち上げ、

真っ逆さまにしてゴミを車の中に入れます🤣


看板に被ってて肝心なところは撮れず🥲


見ていて気持ちいいほどに豪快です😂笑




一般的なゴミの捨て方はこのような感じですが、



私の住むバイロンベイエリアでは

リサイクルできるゴミを持って行ける場所もあります。




10¢〜のマークのついているペットボトル、缶、瓶が対象です



この設備のある場所に行き、対象となるゴミを機械に入れると、、


1つにつき10¢のポイントとなって戻ってきます!
(ドネーションの選択も可能)

このポイントは、最後に発行されるレシートを

woolworthsというスーパーに持っていくと、レジにてそのポイント分の値引きが受けられます



これ、かなり還元率が高いと思いませんか?!




私たちは日本でも同じようなシステムのリサイクル回収に持って行っていましたが、


日本ではペットボトル1本で2ポイント獲得、 
500ポイント(250本分)に達すると50円分のポイントに還元可能

使えるポイントに還元するのもなかなか面倒なシステムでした。。
(しかも nanacoというカードを持っている人限定)


かなりの数を出していたけれど、還元ポイントまでは到達せずに終わりました🤣



日本:250本で50円分のポイント
オーストラリア:5本で50¢分のポイント


、、、50倍😂😂笑



なんだか、、少し悲しくなります笑



回収所には、いつも誰かがリサイクルをしに来ているなあというくらい

結構多くの人たちが利用している感じがします。



かなり大量に貯めて来ている人も沢山見かけました🤣



でも、リサイクルもできて、スーパーで使えるポイントもゲットできるなら

絶対やったほうが良いですよね!



他の地域は分かりませんが、バイロンベイエリアに住んでいる方がいたら

おすすめです☺️



オーストラリアに遊びに来るという方、

是非、朝方にごみの回収をしている巨大な収集車を見つけてみてください!



それでは、
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!



Have a good day:)



Yuu