見出し画像

【転職サポート】長期的なキャリアデザインはなくて大丈夫!

みなさん、おはこんです😄
転職4回、ワーママ現役人事「会社員の味方」のゆりねえです。
会社にいながら、最大限幸せに働く、生きるためのヒントを発信しています。

本日もよくいただくお悩みについてわたしの持論を綴っていきます。

転職のご相談を受けるときに、
長期的な目線、将来的なことを意識すると、
結婚や子どものことを考えると、
どうしたらよいのか決められない。

簡単に動けない。
といったお悩みを持っている方がとても多いのです。

みなさん、真面目で責任感がある。
コツコツと努力して積み上げてきたものがある。
方々ばかりだからこそのお気持ちなんだろうなと思います。

将来何が起こっても良いように、
子どもに不幸な思いをさせないように、
老後も食いっぱぐれず健康でいられるようにとか

とにかく「未来のこと」とりわけ、
起こるかどうかわからない
起こる確率1%にも満たない
ようなことが不安、それを回避する方法を考えることで頭がいっぱい
になってるんです。

しかもこれって正解がない。
どこまで行ってもやっても、終わりがない。

ということは・・
結局いつまで経っても自分がやりたいことにチャレンジする時は訪れない
ということなんです。

これってめっちゃもったいないなって思いませんか?
人生損してるって思いませんか?

どんなに考えても、人生って予想外のことしか起こらない。
入学、就職、結婚や出産、病気・・どれひとつ予想通りになったことなんてない。
1年先、いや、半年先のことだってわからない。

でもね、そのときになれば大体どうにかなるんです。
特にこんな安全安心な国、日本にいるんです。
飢え死にするわけでもない。
やり方はいくらでもある。

だったら・・
将来のことを気にして「やらない」よりも、
将来のことはその時考えることにして「やる」を選択する。

方がハッピーになれる気がしませんか?

いつかの記事でも書きましたが、
選択したことよりも、
その選択を正解にする方がよっぽど大事
なんです。

まずは選んでみて、その後どうにかして行けばいい。
どうにしかしていく過程こそが面白いんです。

わたしなんて、
会社辞めて専門学校に入って1ヶ月でつまらなくて辞めたくなったり、
頑張ってなった公務員に3ヶ月で辟易、転職活動してみたり、
転職して3ヶ月後に妊娠したり、
もうそりゃもう予想外の連続です。
いや、もうちょっと考えようよ、とつっこみたくなりますが。笑

でもやっぱりどうにかなってるんですよね。
いろいろ大変なことはあったけど、試行錯誤しながら
いろんな人に協力してもらいながら。
その時に繋がった人や得たスキルは確実に今の自分の糧になっています。

結論、
長期的なキャリアデザインなんてしなくても大丈夫!
(もちろんしてもOK!それがモチベーションになるのであれば)
とにかく、少しでもやってみたい、と思うことがあるのであればチャレンジしてみよう!
ということを言いたいわけです。

それが、確実に今の自分にとっても、未来の自分にとっても大切なもことだから。

とはいえ、やっぱり不安。
将来何かあったら・・と思うと動けない。
でも動きたい、の葛藤の中にいらっしゃる方は多いと思います。

そんな方はこちらからご相談ください😄
https://www.instagram.com/yuri_openmind/
その方の状況に応じたアドバイスをさせていただきます、お気軽にご連絡ください🎶
※ご相談の感想についてはこちらにまとめていただいています!ご参考ください♡
https://note.com/englishmama/n/n71e23a88b3ab
会社員でも最大限幸せに働く、生きられる人が一人でも増えますように☘️

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?