見出し画像

仕事で病む、じゃなく、仕事で元気になるひとを増やしたい!

みなさん、おはこんです😄
転職4回、ワーママ現役人事「会社員の味方」のゆりねえです。
会社にいながら、最大限幸せに働く、生きるためのヒントを発信しています。

本日はたくさんの人たちのキャリアにまつわるお悩み相談に乗る中でわたしが感じたこと、想いを綴っていきます。

いろんなバックグラウンド、いろんな職種や業種業態ではたらいている方が相談に来てくれるのですが、皆さんほんっとに疲れてるんですよね。
真面目にコツコツ、全方位に誠実に仕事してる方達ばかり。
朝早くから、夜遅くまでずーっと働いている。

全てのエネルギーと時間を仕事に持って行かれて
仕事後も休日は心穏やかに過ごせない。
死んだように寝てる・・
大事な家族にも優しくできない・・
何のために働いてるんだっけ?
ってなってる。

でも仕事だし仕方ない。
会社員なんだから、上司や会社の言う通りにするのが当然。
自分か上司が異動するまで耐えて待つか・・
とギリギリのところで踏ん張ってる。

という方が男女問わずたくさんいらっしゃいます。

なかなか新しい学びやチャレンジができない。
何か始めてみるもの続かない。
すぐに家族にイライラしたり当たってしまう。
と自己嫌悪に陥ったり
自分に自信をなくしてしまったり。
一生懸命やってるのに、家族にネガティブなことを言われてしまったり。
だからといって誰かに相談できるわけでもなく、
できることと言ったら、たまに友だちに愚痴をこぼすぐらい。

こうやって、働くことでどんどん消耗してしまう。
元気がなくなっていってしまう。目の色や輝きが失われてしまう。
可能性はたくさん、
できることはたくさん、無限大なのに、
自分のこと、会社のことを諦めてしぼんでしまってる。
こんな人たちを見ると本当に本当にもったいないって思うんです。

だって誰よりも頑張る、努力する力があるんです。
活かし方を変えたら絶対に輝ける。
もっと気楽に、楽しく働くことができる。
もっともっと価値や成果が出せるようになる。
もっともっとやりたいことが出てくる。
そうなったら、その人自身はもちろん、周りの家族や同僚、お客さん、
ひいては会社や社会もハッピーになる。
本気でそう思うんです。

嘘でしょ?理想論でしょ?
と思うかもしれませんが、それは、
1度たりとも心から仕事が楽しい!
と思えたことがないから。

いや、仕事だけじゃないかもしれません。
ここ数年、心から楽しい!心の底から笑った!無我夢中!
になった瞬間ってないかもしれません。

とにかく仕事が苦しい。しんどい。モヤモヤする。
日曜日の夜、仕事の前日や朝起きてからが憂鬱。

せっかく生まれてきた、たくさんの可能性を持って。
それなのに、たった1社のたった1個のポジション、一人の上司のもとでうまく行かないだけで、可能性を諦めるなんて本当にもったいない。

この世の中には会社も仕事も上司もお客さんも山ほどあります。
自分の可能性を広げるのは自分自身です。
可能性を広げるための土壌を選ぶことはとても大事です。
土壌は自分の中と外、両方にあります。

その土壌を整えることで、
働くことでエネルギーが枯渇して病んでいってしまう。
のではなく、
働くことでエネルギーが量産されて元気になる、その元気を周りの人たちに分けられる。
わたしはそう信じています。理想論ではなく。

会社の中でも、自分業でもそれを実現している最中です。

もし、今、仕事をしながらエネルギーを消耗している。
今の働き方や仕事への向き合い方に納得できない、モヤモヤ感がある。
ずっと見ないふりをしてきたけど、いよいよ何かを変えたい。
(でもリスクを負うのは怖い)

そんな方はぜひこちらからご相談ください😄
https://www.instagram.com/yuri_openmind/

その方の状況に応じたアドバイスをさせていただきます、お気軽にご連絡ください🎶
※ご相談の感想についてはこちらにまとめていただいています!ご参考ください♡
https://note.com/englishmama/n/n71e23a88b3ab
会社員でも最大限幸せに働く、生きられる人が一人でも増えますように☘️

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?