見出し画像

「やりたい」が出てこない・・どうしたらいい?

みなさん、おはこんです😄
転職4回、ワーママ現役人事「会社員の味方」のゆりねえです。
会社にいながら、最大限幸せに働く、生きるためのヒントを発信しています。

本日もよくいただくお悩みについてわたしの持論を綴っていきます。

「やりたいことを仕事にしたいと思うけど、そもそもやりたいことがわからない」
と思ってご相談してくださる方がとても多いのです。

やりたいことができていない、
やりたくないことばかりでモヤモヤ、消耗している。
このままじゃ心もからだも持たない気がするけれど
かといってやりたいことも出てこない・・
という感じです。

明日休んでいいですよ、と言われても
特にやりたいことが出てこない・・
パートナーは仕事、子どもも学校。
自分だけのフリータイムは嬉しいはずなのに、
かといってこれといって行きたいところもやりたいことも出てこない。
強いて言うのであれば、たまりに溜まった家事や片付け、通院のような
タスクレベルのことばかり。
そんなことってないですか?

今までやりたいことに蓋をして、
今いる場所の中で、できそうなことやるべきことを選んできたので
いざやりたいこと、と言っても出てこないんです。

きっとこの数年、自分が心からやりたい。楽しそう。
と思うことに出会うこともなく目の前のことに必死に頑張ってきた証拠だと思います。

じゃあどうすればいいのか?というと、

これまで経験したことない(久しく経験してない)ことをしてみてください。
例えば・・
行ってみたことのない場所に行く
会ったことのない人と話をする
食べたことのないものを食べてみる
読んだことのない本を読んでみる
久しぶりに電車やバス、新幹線や飛行機に乗ってみる

手軽にできることというとこんなところでしょうか。
まずは、時間とお金がかからないようなところからスタートするのがおすすめです。
とにかく、やったことのない、いつもとは少し違うことをやってみてください。

それに対して、どう思うのか?どんなことに気付いたのか?
を感じてみてください。
面白い、楽しい、なのか、なんか居心地が悪いのか・・
前にもこんなことなかったっけ?
とかとか正解はないです、ただただ自分が感じたことを書き出してみてください。

こんなふうにいつもと違うことを経験することで、
少しずつ自分が楽しい、ワクワクすることがわかってくると同時に、
それならこんなこともやってみたい!やってみようかな?という気持ちが湧いてくるはずです。

最初から、すぐにこれ!というものは出てこないと思います。
本当に少しずつ、ステップバイステップです。
とにかく、小さくても良いので繰り返すことがポイントです

今までやりたいことなんてない、当たり前の毎日の繰り返しでつまらない。
と思っていたところから、
やりたいことが見えてくる、つまらないことばかりの毎日が面白くなってくる
はずです。

とはいえ、色々やってみるものの何も変わらない・・
お金と体力だけを消耗している感じがする・・
早くなんとかしたい。
という方も多いと思います。

そんな方はこちらからご相談ください😄
https://www.instagram.com/yuri_openmind/
その方の状況に応じたアドバイスをさせていただきます、お気軽にご連絡ください🎶
※ご相談の感想についてはこちらにまとめていただいています!ご参考ください♡
https://note.com/englishmama/n/n71e23a88b3ab
会社員でも最大限幸せに働く、生きられる人が一人でも増えますように☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?