見出し画像

【転職サポート】やりたいを先延ばしにしない方法とは?

みなさん、おはこんです😄
転職4回、ワーママ現役人事「会社員の味方」のゆりねえです。
会社にいながら、最大限幸せに働く、生きるためのヒントを発信しています。

本日もよくいただくお悩みについてわたしの持論を綴っていきます。

やりたいことはあるのに、ついつい先延ばしにしてしまう。
いつまで経っても手をつけられない。
そんな自分に自己嫌悪になってしまう。

とお話をされる方がとても多いんです。

日々忙しく過ごしている。
仕事と家の往復、
仕事で消耗して帰ってきて、さらに育児家事に追われている・・
となったら、何か新しく始める。
って相当大変。

やりたくても手をつけられない。
もう少し落ち着いたら、時間ができたら・・
と思うのも当然。
だから、大前提、そんな自分を責める必要はまったくないんです!!

ただ、そんな日々に終止符を打ちたい。
自分の人生を大切にしたい。仕事ですり減らす人生にはしたくない。
と思った方にやっていただきたいことをお伝えします。

やりたいことを先延ばしにしない方法、それは・・
「まあいっか」という言葉で片付けない。
です。

やりたい、やろう。
逆に、やらない、やめよう。
と思ったことができなかった時に
「まあいっか」「しょうがない」と簡単に無意識に諦めていることないですか?

本当は定時で帰りたいけど、時間直前で仕事を頼まれた、メールが来た
本当は休みたいけど、会議を入れられてしまった
本当は昼休みは一人で過ごしたいけど、ランチに誘われた
とか、思い当たるところはありませんか?

一瞬いや、いきたくない。やりたくない。
って思うけれど、
まあいっか(仕事だししょうがない)ということばと共に飲み込んでしまう。

この「まあいっか」を封印するんです!

こんな小さいことぐらいまあいっか→こんな小さいことだからこそまあ良くない!
という言葉に変換してみてください。

本当にこんなことでできるようになるのか?とお思いになるかもしれませんが
「なります」

少しずつですが、継続すれば必ず、自分がやりたいことを先延ばしにせずに、確実に手をつけられるようになるはずです。

プライベートに仕事に・・「まあいっか」だらけかもしれません。
誰かのために、自分より誰かを優先させてきた人ほどそうだと思います。
まずは頭の中で無意識に発している「まあいっか」に気づくことからスタートしてみてください😄

とはいえ、なかなかその声に気付けない。
気付けたものの何をどうしていいのかわからない(できない)。
という方も多いと思います。

そんな方はこちらからご相談ください♡
https://www.instagram.com/yuri_openmind/
その方の状況に応じたアドバイスをさせていただきます、お気軽にご連絡ください🎶
※ご相談の感想についてはこちらにまとめていただいています!ご参考ください♡
https://note.com/englishmama/n/n71e23a88b3ab
会社員でも最大限幸せに働く、生きられる人が一人でも増えますように☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?