見出し画像

30代で出逢う “惜しまずに財布を開きたいと思える物達”

30代に突入して早1500日程が過ぎたわけだが、20代の頃から明らかに変わったことがある。
それは【お金の使い方】である。

スーパーの値引きシールに目ざとくなった!
とか
ふるさと納税を活用しまくってる!
とか
そういうことではない。

【自分は何にお金を使いたいのか】

そこの感性がようやく出来上がった、という感じだ。

乗り気じゃない飲み会
周りに併せて参加した誕生日会
深夜のテンションでポチった洋服
20代の頃と言えば、自分が心から「お金をかけたい」と思っている物の方が少なかったとさえ感じる。

30代にもなれば、
自分が酒を酌み交わしたい人
生まれてきてくれたことを心から祝いたい人
袖を通してテンションのあがる洋服
そういう、「惜しまずに財布を開きたいと思える物達」が自分の中で明確になる。

昔の自分が、たくさんの無駄使い、たくさんの金欠、たくさんの後悔を経験したからとも言えるだろう。
20代は、そんな “もったいない人生経験” そのものこそがお金を使って得るべきものなのかもしれない。



お金をかけたいと思うもの。
時間をかけたいと思うもの。
身に着けたいと思う服。
食べたいと思うもの。
会いたいと思う人。
行ってみたいと思う場所。

心から好きなものにお金を使うって楽しい。
歳を重ねるって、悪くない。

#お金について考える

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?