見出し画像

数日前から、酸っぱい物が食べたい!らっきょが食べたい!
と・・身体がやたら酢を欲しがるのです。
よくあること・・きっと疲れてるから。と、自分でわかっています。


なぜ酢なのか?調べてみると・・

酢の働きは・・

体内に乳酸が増えると疲れを感じるそうで、それを分解する働きがあるのが「クエン酸」です。

・クエン酸は、お酢に含まれる酢酸が体内に入ると変換されクエン酸になります。クエン酸が、疲労の原因となる乳酸を抑制し、血行促進などの効果がある。

それと、
食欲がわかない時に、お酢が消化液の分泌を促し、胃の働きを促進してくれるから。

この2点がお酢の働きなんだそうです。


確かに、連日寝不足な上に、食欲もあまりないし・・疲れてるな。

その時に!
友人から「何か欲しい物ある?買っていくよ!」と、電話があった~。

迷わず、「酢!」というと
「酢??酢??すっぱいもの??」
と。何度も聞き返され。
酢の物をお願いした。


しばらくして来てくれた友人は
お寿司、酢の物、南蛮漬け、なます、レモンなど・・酸っぱいものをいっぱい買ってきてくれて、「疲れてるから、いっぱい食べて~!ご飯作らなくてもいけるでしょう!」って。

ホンマに神~!!!

友人は、【豊穣の女神】なのです。

ありがたい!!
そこに、私の好きそうなパンと、おやつのワッフルまで!!

ありがたすぎる~!!!

愛犬の様子も見てくれて、しばらく話しをして帰っていきました。
ホントにありがたい!ありがたすぎる!!

感謝しかないです!!
今日は、酢三昧の食事! ありがたく頂きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?