見出し画像

「初詣で待遇はよし!」
なんて書くと不思議な感じがしますが・・。
普通の神社(崇敬神社)に行くのと、産土(うぶすな)神社や鎮守神社に行くのとはやはり不思議度が違う・・ということを書きたいのです!


有名な神社、大きな神社に関わらず、初詣に行くのは非常に良い事です!

徳島県鳴門市には、
「大麻比古(おおあさひこ)神社」という阿波一の宮である有名な神社があります。そこは、毎年歩きでも車でも長蛇の列が連なる有名神社です。
だから、そこには人が少なくなってから行く事にしています。
何万人もが参拝に訪れる神社様ですので、大変忙しい神社です。こんな時は不思議な事はあまり起こったりしないですよね。

この神社は私も若い頃から本当にお世話になっていますので、頼りにしていますので、崇敬神社ということになるのです。

※崇敬神社とは・・縁もゆかりもないけれど、神社が好き。神様が好き。と、敬愛する神社の事です。

大麻比古神社


産土神社や鎮守神社は、生まれた時から守ってくださっていますし、現在住んでいる土地を守ってくださっているので、縁もゆかりもあります。
こちらの神社様に初詣に行きますと。
神社の大小、参拝者の多い、少ないとは関係なく、神様がしっかり私達を見てくださる事を感じるし、不思議な事が多いのです。

今年も昨年も、初詣は産土神社に参らせていただきました。

そうすると・・昨年は、宮司様とご縁ができました。それから少しずつ
神社のお手伝いができることになり、お祭りの前には呼んでいただけるようになりました。

そして・・今年は、偶然初詣の日が大安で新春祈願をする日でした。

参拝に行くと、宮司様がいらして、新年の挨拶をすると、新春祈願があるとのこと。お時間があったら、ついでにお願いしたい・・と伝えると、どうぞ!どうぞ!と、受付の方にも、ご祈祷依頼をされた方にもご紹介下さいました。

「神社の先達をして下さる事になった方です。」と紹介下さり、だんだんと神社に近づいて行っている!と・・驚きました。
「未熟な者ですが・・」と、挨拶。
今年は、昨年よりも神社のお手伝いなどもさせていただけそうな感じです。
多くの先達さんの中の一人として参加させていただけるようで、神様のお役に立てるような気がして嬉しかったです。(まだ何もしてないので気分だけ。これからお手伝いするんだけど・・・。)

これも、すべて神様のお導きだと思います。
偶然はない!!
と・・・おっしゃられた方もいて、確かに偶然にしては出来すぎてるな。

宮司様も、「今日の初詣も偶然ですか?一昨年の大祭の時も偶然でしたし、それからのご縁ですよね。」と、不思議そうにおっしゃられました。

宮司様が不思議だったら、私も不思議です。

でも、今のマンションに引っ越したのも、神様にお願いしたらすぐに見つかって、すぐに引っ越しできた事もあり、そこから神社のお手伝いをする方向になってきたので、やはり神縁しかありません。


毎朝、神棚に向かってご挨拶しますが、神棚の方向の先には、産土神社があります。毎朝、産土神社に向かって挨拶をしているのと同じなのです。

剣山本宮


このように、崇敬神社と、産土神社の不思議度、神様と距離がかなり違うと感じています。 しかしながら、私の場合は、崇敬神社でも長年の付き合いなので、神様との距離がとても近いのです。


時間をかけて信頼関係を結ぶ。
これは神様でも、人でも同じですね。


今年も神様に対しても、人に対しても、動物に対しても。
しっかり向き合っていこうと思います。


祈りは大事・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?