見出し画像

おばあちゃん家の柱には

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

お盆のお話です。

三姉妹の成長記録

今は空き家になっている祖母の家。お墓(お寺)が近いので、お盆やお彼岸には掃除に入り、親戚たちを迎えます。
リビングにある「柱」には、三姉妹&いとこたちの名前と年齢がズラリ。170cmを超えた長女りりこは、これ以上伸びたら計測不能?書くスペースがありません(笑)
ももこ4歳とななこ4歳がだいたい同じラインにあったり、いとこのお兄ちゃんがそのラインで5歳で、りりこは3歳?みんなの成長が一目でわかる柱です。

はじめて来た、いとこちゃん

3歳になったいとこのNちゃんが、はじめておばあちゃん家に来てくれました。
柱の身長計がすごく気に入り、自分の名前があることも嬉しそう。都会でしか暮らしたことのないNちゃんには、きっと田舎の光景は新鮮だったろうなと思います。

ゆりこも身長書いたほうがいいよ

子どもたちに混じって、なぜか私も身長を記すことに。
なんで?恥ずかしいんだけど?と言うと
叔母は「子どもと逆で、そろそろゆりこも縮んでいくでしょ?(笑)」

私だけ縮んでいく成長記録(笑)それも実感できていいかも。叔母が自分で言っておなか抱えて笑っています。

いいお盆ですな〜😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?