見出し画像

4年ぶりの苦痛

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

久しぶりに味わった苦痛のお話です。

「あけましておめでとうございます」

久しぶりに会った、スポ少指導者の方にご挨拶をしました。

1mくらいの距離で「あけましておめでとうございます。」と言って頭を下げました。2024年になって初めて会ったからです。

すると、思いっきり無視されたのです。

私は驚き、何か悪いことをしたかな?と思い返しましたが思い当たりません。

ママ友に相談を

長女りりこのスポ少時代からのママ友に、Hさんに無視されたことを相談してみました。何か悪いことしたのかなと思っていたからです。

ママ友は
「Hさんは誰の挨拶でも無視するよ。」
と言いました。
「そんなことある?」
と聞くと、ここ数年は挨拶を無視し続けているそう。

そんな指導者ってあり?

10年前は気さくな指導者

りりこが小学1年生から指導してもらっている、10年来の仲です。保護者会等、何十回も食事もしているし、もちろん離婚する時も一報入れたほどです。

そんな方が、挨拶を無視するキャラになるなんて。

ショックというか、現在のスポ少では、いつも不機嫌で挨拶もしない指導者というイメージのようです。

シカトされた4年前

4年前、りりこの1つ上の学年にいた保護者の方で、全員の挨拶を無視する保護者がいました。

グラウンドや駐車場ですれ違うときに、「こんにちは、お疲れさまです。」などと声をかけると、スンという感じでシカト。
こっちは「?」って感じです。それを1年以上繰り返し、結局みんなから不満が出て、親のせいで子どもが辞めさせられました。

どういう意味?

私のことを嫌いになっても、チームのことを嫌いにならないでくださいとかいえばいいのかな😊

この記事が参加している募集

この経験に学べ

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?