見出し画像

移住を考え、世界旅を始めました

久しぶりの近況報告です〜😊🌈

noteとは全然内容が違うのですが、トルコの雰囲気を動画で感じたい方にはVlogを作ったのでこちらをどうぞ~🌸

日本で呼吸できなかった

日本に帰国しても結局東京では呼吸がしづらかったので、改めて海外の移住先を探すようになりました😳🌍

最初はカナダを考えていたものの、沢山の人に聞けば聞くほど何もかもが高くて、最初から1カ国に絞って長期滞在を試してみるのも段々「う~ん」と思うように(゜.゜)

それなら気分を変えて「とりあえず、今まで見てなかったヨーロッパ方面をまず見てみよう~!」と、とりあえず移住下見しに行くことを決意✊

ついでに、仕事をしながら旅ってできるのかな?っていうのも試してみたく、今回は仕事をやってみつつ国を周ってみてます✈

とりあえず夢だった全部がうまくできるのか「よく分かんないけど、まぁやってみよう!」も大きなテーマの一つです(*^-^*)🌸

移住先どうしよう

さて。

とはいえ移住したい国なんてサッパリ思い浮かばず、どうしようか大混乱…_φ(・_・笑

本当は移住とかじゃないなら、エジプトに行ったりイースター島を見に行きたい私。
でも「エジプトでピラミッド買って住んだよ~」とか全然現実的じゃないよなぁ…と。

悩んだものの、うっすら一応行ってみたかったかも…とか、たまたま人との縁で繋がった国をゆる~く周ってみることに!

結局昔から変わらず、とにかく行き当たりばったりな私です😅🌿

行きの電車
飛行機の夜景

1か国目はトルコ!!!

最初はトルコへやってきました。

グランドバザール

実はトルコ、移住先候補というより前に行って、ただただ好きな国。

一旦トルコで一息ついて鯖サンドでも食べてからヨーロッパ方面でも巡ってみようかな…?とのんびり思っていたら🐟🥖

まさかのロストバゲージで幕を開けます。
(自分のスーツケースが紛失する事)

静かなショック(^_^;)

生まれて初ロストバゲージ。自分にも起こるんだなぁと、妙に静かな気持ちで眺めてました。

着るものもなくてひっそり死ぬほど困ったのですが、トルコで泊まった宿の人達がみんな助けてくれて…😂!

素敵だった宿

わらしべ長者になりそうな予感

宿のオーナーが姉妹のお洋服を沢山私にくれ、携帯のコンセントをくれて…。
(携帯・PCの充電器すら無い状態)

韓国人女性はスキンケア用品を。

イギリス人の方は、
「日差しが暑いだろうから…」と絶対に私が着こなせないであろうオシャレすぎる帽子を貸そうとしてくれて…( ̄O ̄;)

彼のために生まれたかの様な帽子で、
おしゃれレベルが高すぎて丁重に断る私。


スーツケース紛失は悲しすぎるものの、非常事態のみんなの優しさに
「毎日、人が本当に優しくてありがたいなぁ…」と思って過ごしてました😂💐

悲しすぎる航空会社との日々

そんな心温まる時間とは正反対に、私自身はトルコを楽しむ間もなく『スーツケース紛失の際の手続き』に追われます。

色々なサイトを調べ、こう言った際はどういう対処をすればいいのか学びます。

私のスーツケースが
『完全に紛失•盗難で二度と帰ってこない』のか、
もしくは『乗り継ぎの空港などに止められている』のか。

航空会社に確認する毎日。

何回も苦手な英語で電話をかけ、宿のオーナーにも手伝ってもらって電話をしてもらい、メールも送りつけまくります。

とにかく放っとくと返事が来なくなるので、催促催促催促。人を追い立てなきゃいけないのは疲れます😓

(基本海外は一回連絡を送ったくらいじゃ返事は来ないので😂)

そして遂に私の荷物が見つかります!よかった。

どうやら乗り継ぎの中国で、私のスーツケースに「液体の危険物」があると思われストップさせられていた事が発覚します。

さて、とりあえず完全紛失じゃなく見つかったのはよかった!!のですが…。

まだまだバトルが続きます。

終わらない泥仕合

色んな航空会社が責任のなすりつけ合いをするので、気づいたら4カ所の窓口にたらいまわしにされ、やるせない毎日。

しかし、やるせないからと言って諦めたら絶対に返してもらえないので、ひたすら毎日連絡を送り催促し続けました。

トルコにいるのに、日夜連絡の対応に追われて全然目の前が楽しめない😭
英語でのクレーム単語だけが上達していくような日々に、なんだかこれまた「う~ん…」と苦笑。

人生何が起きるかわかりませんね。

切ない中でもイスタンブールの景色は絶景

途中、「とにかく送る事は難しい」と相手が言いだしたので、「その中には大切な家族の遺品が入ってるんだ!どうしても返してくれ…!」とこっちも押してダメなら今度は引くぞ!と情に訴え、嘘をついてみたり…😂

とにかく泥試合を繰り広げた末に、なんとか返してもらいました!!!

トルコの人混みにも早くも疲れ、観光地でもない公園をただただ散歩。
こんなレベルが一番幸せです(笑)。

ロストバゲージの原因って?

さて、こんなにもすったもんだした私のスーツケース。結局そもそもの原因はなんだったのかというと…!

ロストバゲージの原因は、完全に空港スタッフの勘違いで。

私の自炊グッズ「めんつゆ」を、どうやら危険物だと勘違いしたそう。もうツッコミどころしかなかったので、何も言うのをやめて終わらせました!笑

(ちなみに、今までも何度も日本の調味料は海外に持って行った事がありますが引っかかった事はありません。後から旅人仲間に聞くと、中国はとにかくスーツケースの検閲に厳しくて有名だそうです…トホホ。)

大変だった!!!笑

でも、とにかく…!
荷物も何も無くてつらかった時、トルコでは運良く人に恵まれ励まされ、元気をもらえてたので、本当に宿のみんなに感謝です😂🌈

1人だったら、本当にただ切ないとかやるせなさに集中しちゃってへこみまくったと思うので😓

到着初日の宿の歓迎会。
私の目の前がヤマザキ春のパン祭り状態に。
悲しんでる私をオーナーさんが
気分転換に誘ってくれて一緒にお散歩~(笑)

他人の価値観が心を軽くしてくれた

その中でも、本当に励まされたのはオーナーの考え方!!

彼の人に対する考え方は本当に素敵で元気をもらった😳!!

その話は、どっかのYouTubeでしてみたいなと考え中です。

とにかく私は世界中の色んな人と話すたびに、みんなの価値観が全然違くてホッとしたりする🍵

日本だと「この価値観が正しい!」みたいなのが暗黙の了解みたいにうっすらあって、そういう生き方が自分の価値観と全然会わず苦手でたまらなかった私にとって、世界中の人と話しながら価値観を知れるという機会はいつでも貴重!

日本でも私と同じように「型にはまらなきゃ」と苦しむ人の役に立てたら、と、聞いた色んな人の価値観をシェアできたらいいなぁ(*^-^*)

死ぬほど激甘パンが付いてるピクニック(笑)。

そんなこんなで。
一個よければすべてよし!と割り切ってトルコは終わりです笑。

次の国は…

そんな私は今、2か国目のジョージアへ来ています!

ロストバゲージも1週間半たってようやく私の手元に帰ってきて、上着も手に入ったのでようやくひと息ついた毎日を送っています〜😂


こちらでも、のほほんと過ごしてみたいと思います🍀

それではまた、書けるときに近況を報告しようと思います。今日もみんなが、ゆるく柔らかく毎日を楽しめますように!

トルコといえばケバブ!超美味しかったです!!

さいとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?