見出し画像

夏も終盤

どうも、(大変有難い)夏季休暇が終わったたなかです。


久しいですね。


みなさん、夏は楽しんでいますか?


8月もあすから下旬に差し掛かりますが、
実感としてはまだまだ真夏の世界線。


容赦なくゲキ強日差しが照りつけるし、

あっついし、

夕立はあるし、

あっついし、

あっついし、

あっついし、

何より、あっついんです。


一応、暦の上では立秋を迎えており、


暦の上では、一応、秋です。


一応。


暑さ甚だしく、いつ終わるんだ!と
夏の終焉にベクトルが向いている方が多いかと思います。


たーだ、いかんせん、

わたくしはというと、まだ終わってほしくないとおもふのである。


四季の中で、暑苦しく愛しているのが〝夏〟というのは無論。


この時期にしか見られない景色に、まだまだ心を揺さぶられたいんです。

原風景×夏空。

夕立の後に見られるダイナミックな虹。

花火。

夕暮れ。


紐解いていけば、

小さい頃、学生の頃、


炎天下でも家族や友人と野山を駆け回ったあの日


くったくたになるまで猛烈に部活に勤しんだあの日


アイス片手にチャリンコをかっ飛ばしたあの日


普段はできないけれども、

〝お祭り〟なら

〝花火大会〟なら

ってことで、
夜中までどんちゃん騒ぎしたあの日



あの頃と生きている場所は違うのに、


夏の景色を見れば、
なぜか胸騒ぎがして当時の記憶が蘇る。


きっと当時もたくさんのことに悩まされていたはずなのに。


蘇る記憶は、全てが美しい。


全てが、青い。


記憶が改竄されることは別に夏だけのせいではないけれど


夏のせいでもある



夏はずるい



君は卑しい記憶を平気で盗む





あの頃と同じようにこの夏、


夢中になって過ごせているだろうか。



苦虫を噛み潰した顔になるような経験をしただろうか。




まだ夏は終わっていない。



いずれ青く美しい世界がやってくるのなら



まだまだやれることがあるのではなかろうか。



陽は少しずつ、短い命となる。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?