見出し画像

日本列島 冬の嵐に

どうも、たなかです。

成人の日のきょうは

各地で、穏やかな天気となりました☺️☀️


そのため気温も上昇し

西日本や東海では

ほとんどの地域で

「3月並み」の春先の暖かさとなりました。


関東は雲の広がりやすい1日でしたが

天気が大きく崩れることはありませんでした。


街中を歩くと

楽しそうに歩く晴れ着の方が何人も。


きっと
いい成人式になったんだろうなと思います。


天気よ、よくぞもってくれた👍


ただ、これは

嵐の前の静けさ。


三連休明けのあす(火)は

きのうお伝えした通り

全国的に雨や雪となります。

原因は前線を伴った低気圧が

ダブルで日本列島を通過していくからです。


その影響で

日付が変わった頃くらいから

西から天気が下り坂に向かいます。

そして、朝の通勤通学の時間は

西日本や東日本の平野部などの市街地では

本降りの雨に。

山沿いでは雪が中心となるでしょう。


沿岸部は風が強まりそうなので

横殴りの雨にご注意ください。


もちろん傘は丈夫なものでお願いします。

午後になると

前線や低気圧は北日本に移動していき

雨や雪の範囲も北へ広がっていきます。


夕方になると九州や中国地方は

止むところがほとんどでしょう。


四国や近畿や東海も止みそうですが

山沿いでは一部、雪の残る所がある見込み。


その後、夜〜夜遅くにかけて。

ここから、気をつけなければなりません。

先程天気図で見せた「ダブル低気圧」は

この時間帯くらいになると

北海道付近でひとつにまとまりそうなんです。


ですから

その影響をもろに受ける北海道は

大荒れの天気となります。


特に、冬場天気の荒れる頻度の少ない

北海道の東側でも冬の嵐となります。


12日(水)にかけて

ドカ雪になるおそれがあるため

短時間に降る大雪に警戒が必要です。


そして、
12日(水)0時の日本海側を見てください。

北陸を中心に、大雪の範囲が広がっています。

その原因は、

強い冬型の気圧配置となるからです。


今回の強い冬型の気圧配置の特徴は

等圧線の間隔が「かなり狭い」ことです。


等圧線の間隔が狭いということはどうなるか。

めちゃくちゃ風が強く吹きます。

等圧線が混み合っている北陸や北日本は

予想される最大瞬間風速が

30〜40メートル」と

外出するのはかなり危険な暴風です。


さらに、ここに雪や大雪が降ります。


北陸や北日本にお住まいの方は

猛吹雪や吹き溜まりによる

交通障害や暴風などに警戒してください。


そして、この強い冬型の気圧配置

金曜日ごろまで続きそうなんです。

週間予報を見ると

日本海側は雪がずっと続きます。

しかも風が強い状態が維持されそうですので

お車を運転される方は

「ホワイトアウト」に警戒が必要です。


ですので、水曜日から金曜日の3日間は

外出する際は、本当に気をつけてください。


よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?