見出し画像

マンガでわかる デジタルマーケティング

西井敏恭(著)『マンガでわかる デジタルマーケティング』

最近、デジタルマーケティングに興味がある。
デザスタ代表・越智奎吾さん主催の8/21に行われた「コラボ勉強会」に参加してからだ。


デジタルマーケティングとは?

デジタルマーケティングって何?
マーケティングがデジタル化したんだよね?
上手く説明できないので、調べてみた!

デジタルマーケティング (英: digital marketing) は、インターネットと、デスクトップコンピュータ、携帯電話、その他のデジタルメディアやプラットフォームなどのデジタルテクノロジーを利用して製品やサービスを広告し、また直接販売へ導くマーケティングの手法である。

Wikipedia

よくわかったような、
わからないような。

マンガでわかる デジタルマーケティング

デジタルマーケティング、SNSマーケティングの解説書籍はいっぱい!
まずはとっつきやすいマンガから読んでみよう!と思って本書を手に取った。

いま、世の中のほとんどの人が、インターネットで情報を得ています。
そんななか、「デジタルマーケティング」をやらない理由はない!

・はじめてデジタルマーケティングを始める人
・販促効果がいまいち見えないweb担当者
・スキルアップを考えているマーケター
のために、現役マーケターである西井敏恭氏がデジタルマーケティングについてやさしく解説。デジタルマーケティングとは何かという概論から、インターネットの特長を大きく利用したすぐに実践できるノウハウまで、明日から使える知識をまとめました。

池田書店 > マンガでわかるデジタルマーケティング

本書の構成

すべてマンガかと思ったら、違った。

  1. マンガでストーリー展開

  2. 文章と図で解説

この「マンガ+文章解説」が分かりやすい!

マンガに登場するのは3人

  • 現役マーケター 著者の西井敏恭氏

  • 化粧品メーカー・マーケティング部配属になった 白石亜里沙

  • 西井・白石が通うラーメン屋店主 黒岩武雄

マンガのお話し

突然マーケティング部に配属されてしまった白石。
ふと出会った現役マーケター西井氏に、白石が西井氏にラーメン屋でマーケティングの相談をしていく。
宣伝広告に悩んでいたラーメン屋店主の黒岩も加わっていく。
西井氏がマーケティング講師として、白石・黒岩がマーケティングの知識を活かして、成功していくサクセスストーリー仕上げ。

本書で僕が学んだことをアウトプットしてみた

本書を読んですごーく勉強になった!
よく「読書はインプットだけではなくアウトプット」と言われるので、noteに書き出してみた。
自分用にアウトプットしたので、乱文ご容赦ください🙇️

1章/デジタルマーケティングって何?

学んだこと

  • マーケティングの本質は「売れ続ける仕組みづくり」

    • 顧客の「買いたい気持ち」を作る

  • ①現状分析→②顧客との適切なコミュニケーションを取る

  • マーケティングファネル(図1)

  • ネットの「検索性」「双方向性」「即時性」を使う

  • デジタルなら「顧客の時間軸」が把握出来る!

図1 マーケティングファンネル

2章/売上アップの秘訣は継続顧客を増やすこと

学んだこと

  • 売上アップは継続率を高める(図2 バケツの例)

  • 「階段図」を作って分析

  • F2転換(図3)

    • F2とは「2回目に購入した顧客」=リピート客

    • F2の壁は高い!

    • 「商品」「タイミング」「コミュニケーション」が大切(図4)

      1. ファーストコンタクト

      2. 接客

      3. アフターフォロー

図2 バケツの穴を塞いで継続率を高める
図3 F2の壁を越えよう
図4 F2転換で重要な3つのポイント

3章/広告は顧客とのコミュニケーションの入口

学んだこと

  • 広告は「顧客体験」の入口

  • 最先端がいいわけではなく、ニーズによる広告

    • アフィリエイト広告

    • リスティング広告

    • リマーケティング広告

    • SEO(検索エンジン最適化)

    • SNS広告

    • ディスプレイ広告

  • SNSごとの特性を活かす

    • Facebook:性別・年齢・地域・趣味・職業など精度の高い

    • Instagram:画像重視!

    • Twitter:匿名性が高い

    • LINE:みんな使ってる!

  • 検索は2種類

    • 一般検索(例「マーケティング」で検索)

      • 他の比較している顧客。魅力的に思ってもらおう!

    • 指名検索(例「yusay note」で検索)

      • 購入意欲が高い!逃すな!

  • 広告費における3つの専門家用語

    • CPA(Cost Per Action)

      • 新規顧客を1人獲得するあたりのコスト

      • CPA=広告費用÷成果数(商品が売れた数)

    • CPO(Cost Per Order)

      • 継続顧客1客のあたりの獲得コスト

      • CPO=CPA÷F2転換率

    • CVR(Conversion Rate)

      • 成果率

  • 体験はハードルを上げる

    • 例1:無料体験プレゼント!だけど、アンケートは答えて!

    • 例2:30日間無料!だけど、クレジットカード入力して!

4章/サイトの改善ポイントは「林」で見つけよう

学んだこと

  • サイトの目的を考える

  • お客様目線

    • 入力が多いと離脱

    • 字が小さいとスマホでは見えない

  • 売上=流入数×コンバージョン率(成果率)×注文単価

5章/真のマーケターになるために必要なスキル

学んだこと

  • デジタルマーケティングの仕事の特徴

    1. 変化が速い

    2. 「仮説思考力」が重要

      • PDCAサイクル

    3. チームプレー

  • マーケターの50スキル

  • 「ヒトに言いたくなる」体験を設計する!

最後に

デジタルマーケティングの入門書

本書がデジタルマーケティングの入門書になった。
細かな用語や分析はもっと勉強しなくてはいけないが、まさに「知識経験ゼロ」から始めていいと思う。

とにかくアウトプットしようと思い立ち、書き出してみたけど、ほとんど本の目次を引用(転記?)する形になってしまった。
図はCanvaを使って作ってみた。オシャレだけど、見やすいかな?
もっとアウトプットの仕方も勉強しなくては!

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

読書感想文

ビジネス書が好き