見出し画像

映画鑑賞をすることで人生を変える方法

皆さんこんにちは鳥井優佑です。今日も頑張って投稿していこうと思います。突然ですが皆さんは映画を見ることは好きですか?僕は、もちろん映画を見ることは、大好きですし皆さんもおそらく好きなのではないのかなと考えています。今回は、映画を積極的に鑑賞することで人生を変えるきっかけをつかめるということを皆さんに共有出来たらなと感じています。それでは、いきましょう!

1.映画から新たな考え方を学ぶことができる

画像1

映画には、必ず登場人物やキャラクターが存在しますよね。映画を面白く制作するためには、癖のある人物、悪役、主人公などの役柄が個々に重要な役割を果たさねばいけません。つまり映画を見ると僕たちは、主人公目線の考え方だけを知れるだけでなくいろんな視点からいろんな考え方を俯瞰してみることができるのです。これは、映画だけでなく日常生活にも当てはまると思います。家族だったらお母さんの立場、子供の立場や会社だったら新入社員の視点や議長の視点などいろんな視点が考えられると思います。また僕たちは、人間関係でのトラブルが圧倒的に他のトラブルに比べてメンタルを悪くしているという結果もあったりと人間関係を悪くしてしまうと良くないということが考えられるのです。しかしほとんどは、一方的な視点から物事を判断してしまっているせいで他人との意見のすれ違いから関係を悪化させてしまっているケースが多いので「さまざまな視点から物事を考察することで事前に防ぐことができると感じています。」

2.新たな趣味や夢を見つけやすい

皆さんは、自分の趣味をどのようにして発見していますか?僕は、ほとんどの方は、友人がはまっているからそれに影響されたり巷で流行しているからなどの要因が大半を占めているのではないのかなと考えています。つまり僕が強調したいのは、「自分ひとりの力では簡単に趣味を見つけ出すことができない」ということです。こういうとスマートフォンで調べえば出てくると考えた方も多いと思います。しかし冷静に考えてみると元々スマートフォンも自分ではない方が何年もの歳月をかけて発明したものですよね。それを利用して趣味を見つけてもそれは自分だけの力とは言えないのでないかと考えます。そんなことは置いといて映画には、いろんな癖のあるキャラクターがいろんなことをしていると思います。そこのシーンから僕もやってみたいとか面白そうだなとたくさん感じることができると思います。映画を見終わったら速攻でスマートフォンで調べているといいと思います。

まとめ

皆さん今回はどうでしたか?自分は、映画を少なくとも3作は見ていて内容や自分が学んだことを忘れてしまわないようにメモを取って残しています。具体的に映画から海外に行っていろんなことを回ってみたいやギターしてみたいなど多くの夢や趣味を発見することができました。これからも映画を鑑賞して多くの学びをしたいと考えています。また短い記事をサクッと暇つぶし感覚で読んでもらいたく長めな文章は投稿していませんがもし長編を読んでもいいよという方がいましたら質問などでアイデアをいただけると嬉しいです。今回も読んでいただきありがとうございました!!

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?