見出し画像

自分を生きるために必要なこと~創造する力を養う~

前回の記事で”自分を生かし、他者を活かす”相互コーチスクール(仮)を開講していく旨を書いたところ、有り難いことに、早くも好反応な連絡をいくつか頂きました。
もしかしたら、最初の開講場所が名古屋ではない可能性も出てきましたが、開講すること自体は変わりませんので、そこに向けて、僕からのメッセージを発信していきますね!

僕のスタイルをよくご存じの方には特に説明不要かもしれませんが、この相互コーチングスクールでは、基本的には物質的な成功を得るためのテクニックを教えることはあまりしません。

仲間同士の相互応援により、”人それぞれが持つ本質”をブラさない力を養うことで、力強く行動を起こすことができるようになり、結果的に現実的にも成功を収めたり、心からの安心を手に入れられるようになる、そんな場を作っていきます。


人は、周りと比べて間違えないようにとか、嫌われないようにという思考でいる時、何かに怯えたり、焦ったり、もしくはできるだけ自分の課題を直視しないようにする行動をとります。

一方で、自分の可能性を信じ、自分の心の羅針盤に従っている時、人は不安ながらも未来への希望を抱き、自らの足で一歩踏み出し前進していきます。

そう、まず大事なのは、周りに流されずに、『自分で決め、行動し、自分自身の生き方を創造していく』こと。
そして、人に合わせるのではなく、互いに自律した個として、その存在を尊重し合い協力していくことで、自分ひとりでは生み出せない奇跡をたくさん生み出していくことができます。

そのために、これまでの社会の中で必要とされてきた予定調和力ではなく、その瞬間、人と対峙している時にこそ生まれる”瞬間創造力”を養っていきます。
他者との関係性の中でも、自分を信じ、相手を信じ、心を開いていくこと。その積み重ねこそが、虚栄心や恐れに負けない、僕ら人間が本来持つの”勇気”と”自信”を身に付けさせてくれるのです。

よって、この相互コーチングスクールには特にテキストはありません。
とにかく実践!そこに尽きますね。

というわけで、才能開花に関する基礎的なノウハウや簡単なスキルなどは、開講に先駆けて、惜しみ無くどんどん伝えていきますので、スクールに関心を持って頂いている方は、是非できるところから早速実践していってくださいね!


誰もが皆”創造”できる

僕の大好きなミュージカル作品『RENT』の中に、こんなセリフがあります。

「戦争の反対は平和じゃない」
「創造だ」

これ、どう思いますか?
僕は、ちょうど最近このRENTの映像を見直したばかりで、今の時代の方がよりしっくりくる言葉になったなぁと感じました。

そもそも、戦争はなんで起きるんでしょうか?

悪いことをする人がいて、それを正すために?
自分や大切な人を守りたくて、それを脅かそうとするものを打ち負かすために?

色々理由はあるとは思いますが、ひとつ言えるのは、争っているどちらの立場にも守るものがあるということです。
歴史的に悪とされた人たちを違う側面から見てみると、一概にその人が完全な悪に見えなかったりするのは良くあることですよね。

しかし、正しさを主張するということは、明らかに誰かを敵にするということでもあります。
そうしないと、自分たちの正しさが認められないからです。だから、自分の正しさを貫きたい人ほど、必死に誰かを攻撃し、壊そうとしてしまうのです。

そう思うと、悪は最初から悪だったわけではなく、正が生み出してしまったものなのかもしれませんね。

さて、では今の社会はどうでしょうか?

確かに世界対戦を行っていた時に比べれば、世界的に平和になったとは思います。
しかし、だからといって、人々の心は優しく穏やかになったでしょうか?


現実的なところで、人を殺めてしまうようなことは少なくなったかもしれないけれど、武力でなく、正しさという圧力が、多くの人を制限しようとしている点に関しては、戦争を起こしていた時代とさほど変わらないような気がします。


しかし、壊れたり制限されることにより、かえって生み出す力が沸いてくるのも、また僕ら人間の不思議なところ。

災害等で街が壊れれば、さらに元気な街を作っていこうという気持ちが生まれるし、
人間の自由な心が様々なルールによって、縛られてしまっている時こそ、かえって自由な発想が生まれたりします。

そう、まさに今、制限がどんどん増え、ますます人を管理しようとする世の中になったからこそ、かえって僕ら人間の内側から創造する力が沸き上がるようになっていくのです。

「もっとこんな風になったら楽しいのにな」
「もっとこんな風になったらみんなが喜んでくれそうなんだけどな」

そんな気持ちこそが、”創造の種”となります。

おそらく、あなたの中にもすでに、そんな”創造の種”は生まれていますよね?



創造というと、おそらくクリエイター的なイメージが浮かぶ人が多いのではないでしょうか。
音楽とか絵とか、アーティスティックなものだから、特別な人にしかできないものだと。

かくいう僕には、残念ながそういうアートセンスはありません。

でも、僕は自分が創造者であると思っています。

僕がクリエイトできるものは、”人の活力を呼び起こす場の空気””人が自覚できていない領域の言語化”といったところでしょうか。

え?それも創造物なの?と思う方もいるかもしれませんが、別に目に見えないものが創造物でも良くないですか?

現に、例えば音楽ライブなんかに行くと体感することが多いと思うのですが、音楽そのものだけでなく、場の空気や、発信者が込めている想いなどで、僕らが受ける影響は大きく変わりますよね?

そう、実は僕ら人間は、すでに見えない創造物をたくさん生み出していて、互いに影響を与え合っているのです。

本当は僕ら全員が創造者なんですよ。


たとえば、コンビニでお釣りを渡す時にいつも手を添えてくれるおばちゃんとか、最高の創造者だと思いませんか?
その優しい心遣いと笑顔で、どれだけたくさんの人の心が優しくぼぐされていることか。

あなたにしかできない”創造”を考えてみよう


さぁ、あなたにはどんな創造ができそうでしょうか?

例えば、

人を笑顔に変えてしまう喜びのエネルギー
不安な心を穏やかにしてしまう暖かな眼差し
周りの人をも巻き込んでいく情熱
アイディアとアイディアを絶妙につなげて生み出すコラボレーション
散らばったピースをつなげ、全体にまとまりを生み出す演出


などなど、他にもたくさんの見えないものを僕ら人間は創造しています。


確かに、見えていないものは、これまでの資本主義社会の中では、あまりわかりやすく評価されてきていないかもしれません。

ですが、

自分が心許せる人といる時、
心がわくわくするようなことを考えている時、

ふと自分から出てきたものが、周りの人たちにとても良い影響を与えたという経験はきっと誰もが一度はしたことがあるのではないでしょうか?
誰もが皆、その独自の創造で、すでに誰かの役に立っているはずなのです。

覚えてはいないと思いますが、おそらく幼少期には特に数々の奇跡を起こしていると思いますよ。

幼い子供の笑顔ひとつで、場の空気が一瞬で変わる、なんてことは本当によくあることです。
僕自身、その笑顔に何度心を救われたことか。

誰かの価値観に重きを置いてしまって、自らの創造ができていない時、心はすごく窮屈になり、視野もすごく短期的になっていきます。
焦ったり、イライラしたりして、誰かにそれをぶつけてしまいがちです。

でも、
それでも、子どもたちは無垢な笑顔を大人たちに届けてくれます。

自分も他人も傷つけてしまっていた自分を、大きく包んで赦してくれるような、そんな優しさです。

これぞ最強かつ、最もシンプルな創造ですよね。

これが、誰もが自然にできていたことなんです。

ってことは、大人になったとしても、その感覚を取り戻しさえすれば、また生み出せるはず。
そう、あなたの優しい心から生まれる創造により、あなたの周りが確実にハッピーになるんです。

これをたくさんの人が当たり前にやっていたら、戦争や支配なんて起きないと思いませんか?

ちょっとスケールの大きい話になってしまったかもしれませんが、決して何か大きなことをしろというわけではなくて、まずはあなたの身の回りにハッピーな創造物を生み出していけばいいんだと思います。
それは他者と連鎖して、勝手に広がっていきますから、結果的に大きな影響力にもなっていくでしょう。


是非一度、立ち止まって考えてみてください。
純粋なあなたの心から、一体どんなものが生まれてくると思いますか?

それは、漠然とし過ぎていて、最初のうちはなかなかそこに価値をつけられないかもしれないけど、
その、”自分にしか生み出せない見えないもの”を信じて、かつ、その要素を取り入れた”他者への現実的な貢献の仕方”を練り上げることで、あなたにしかない圧倒的な強みを持つことができます。

ここから、起業なんかも案外簡単にできるんですよ!

僕は、人がその人にしかできない創造をしている瞬間がとても好きです。
これまでもそういう場を作っては、その人独自の強みを発見して、じゃぁそれを活かして、現実的な行動戦略を練っていこうか~といった感じで、自己実現のサポートをしてきましたが、
誰かと比べて、自分もこうならなきゃ!と作った目標は、なかなかうまくいかなかったり、すぐ諦めたりしてしまうけど、
自分の強みを活かして定めた目標や夢は、途中多少の苦労はあれども、必ず叶っていくし、何よりもそういう人生を生きている人は、とても楽しそうな笑顔を見せてくれます。

まさに自分を生きている瞬間にこそ生まれる笑顔じゃないかなぁと思います。

そんな笑顔が広がっていったらいいなぁ。


自分を生かし、他者を活かすコーチングスクール(名称未定)は、8月からの開校を目指して動き始めています。
是非ご期待ください!

~無工夫、平素に在れ~

====================

才能開花の伴走サポート、研修、講演等に関するお問合せはこちらからどうぞ!

commonground39@gmail.com (礒谷宛)