見出し画像

【日記】健康になりたい

この一ヶ月で二キロも増えている!?
少し前の記事で、運動不足で身体に支障がでてきたことをお話しました。
やっぱり体重に現れていますね……

身体が重い……

Webライターになって巣ごもり生活に変化して、コロナの影響でジムに行きづらくなってから、自宅でも身体を動かさなくなりました。

おまけに、年末年始に摂ったカロリーたちが脂肪となり住み着いて、さらに悪影響を加速させているような気がします。
このままだと本当に、体型が変わるまで太ってしまうかもしれない……

三十代になると、身体に不調が急に出てきたり、体脂肪が落ちにくくなったりすると聞きますから。

早いうちに対策して、健康な身体を維持せねばと思います。

1.目標は健康維持!

僕は世間でいう痩せ型に分類されます。
じゃあ運動しなくてもいいんじゃないのって思うかもしれません。
しかし健康な身体が欲しいのであって、よりガリガリになりたいわけじゃありません。

それに運動習慣は、健康面以外にも精神面でもメリットだらけです。
ストレスを抑制する効果や、認知症の防止効果もあります。
早くから運動習慣を身につけるのに越したことはないです。


まずは健康診断でも引っかからなかった、一ヶ月前の身体に戻るのが理想です。
なのでダイエットを目標にはしません。
むしろ体重が増えて身体が引き締まるなら上々です。

一年後の健康診断も良い結果にするため、運動習慣を取り入れた、健康な身体を維持することが目標です。

2.今の環境でどう健康になるのか?

1)運動習慣
僕の行っているジムは、コロナによる休業期間を終え、利用できるようになりました。
ジムでしか鍛えられない部位もありますが、油断できないので基本的に利用はグッと我慢します。

どうしても行きたい場合は、早朝と夜中の人が少ない時間を利用します。
狙い目は早朝です。
夜中に行くと睡眠の時間を削ることになるので、今回の目標とかけ離れてしまいます。

基本的には家の中でトレーニングすることにします。
執筆作業の前後や、途中の気分転換としても取り入れることができるので、こちらの方がメリットが大きいです。

2)食生活
店舗勤務していた前職と比べて、今はいつ食べても、いつ飲んでも自由な仕事です。

特に間食は最大の敵と言えるでしょう。
知らず識らずの間にお菓子やジュースを口にしているのは危険です。
間食はナッツ類に切り替えます。

日々の食事は高タンパク低脂質を中心にします。
また、野菜を摂ることを意識します。

3)睡眠の質
僕の中では、これが最も難易度が高いです。
まだこの仕事に慣れないこともあって、執筆作業を夜中にすることもほとんどです。

夜中に寝る、そして午後に目を覚まして後悔するの繰り返しです……


対策方法は、朝の作業時間を確保します。
午後から作業すると、どうしても終わりきれない作業が夜中まで尾を引くからです。
運動時間の確保も計算すると、やはり朝型人間になるのは必須と思います。

そして、寝る前はきちんと入浴することにします。
どうしてもシャワーで済ませる日がありましたが、睡眠の質の向上は入浴でしか得られない効果です。
良い睡眠をとり、朝に目が覚めるように、入浴を心がけます。

3.まとめ

健康維持の目標達成のため、運動習慣、食生活、睡眠の質から見直しました。
これらの要素はそれぞれに大きく影響するので、一つでもサボってしまうとバランスを崩しかねません。
日々の生活に意識して取り入れて、今年の健康診断もオールA判定で終えれるように努力します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?