見出し画像

現金の価値観変わってませんか?

皆さん、お金好きですか?

もちろん好きですよね。
僕もです。☺️


でもちょっとここ数年で現金というものを
持たなくなった人が増えていますよね。

僕もかれこれ3年くらい前から財布というものを
持っていません。

今は電子マネーが
どこでも使えるので
ほとんどそれにしています。

3年くらい前は使える所も少なく
PayPayなどで、
ここでも使えるようにして欲しい!
という近所のお店にPayPayから申請を
たくさんしていた。

お店はもう電子マネーとかカードの使えるところにしか行かないようにしているが
どうしても
田舎にすんでいると
使わないといけないところもあるので
2、3千円だけはスマホのケースに入れてある。

僕みたいな人はかなり
多くなっていると思うし、
現金を持ち歩いているメリットが
そもそも既に分からない。

安心する?
現金ないと不安とか言う人もたまにいるけど
普通に損だと思う。

お金なくなったらコンビニやATMを
探してお金をおろしにつきに何回行くんですか?

もし土日とかなら手数料取られて
自分のお金から手数料取る理由がまず
意味わからない。

PayPayやクレジットカードなら
逆にポイントもらえるし、
キャンペーンとかも
あればめちゃくちゃメリットがある。

デメリットといえば
スマホの充電切れた時はSuicaやPayPayが
使えない事。

たまに盗まれるとか事件があるけれど
まぁ財布忘れたり、盗まれたりする
よりは確率は低い。

クレジットは
みに覚えないのは制御してくれるし

生活雑貨なんかも
わざわざ重い荷物を持って買い物から帰ってくるよりも
楽天やアマゾンで買った方が
届けてくれるし
ポイントも貯まる。

田舎に暮らしていると
近くにお店がなかったり、欲しいものが
置いてないことがあるので
断然ネットで買い物が便利。

買い物なんて
本当にスーパーで野菜や果物買うくらい。

なんか
どんどんと最近は
現金がめんどくさい。

僕も飲食店で働いているから
現金で払う人がいるけど、
小銭渡したり、
500円のものに10000円出してきて
お釣り返すの本当に嫌だ
なくなったら、銀行に両替に行かなくてはいけないし
両替も多いとお金取られるし
クレジットカードなとは
おみせが手数料を3%近く払っているけれど
断然そっちで会計してほしい。

もう完全に毛嫌いしている僕は
最近よくお釣りを間違える😅
大体お客さんが
多いですとか言ってくれる
優しい人ばかりで日本は素晴らしいと
いつも思っている

でも現金を持たなくなって
明らかにお金を数える事が無くなり、
元々頭が悪いのにプラスで
お金の計算ができなくなったと思う。

しなくても月の終わりにアプリ見れば
いくら何に使ったか見れるだけで
充分なんでとくに困らないですが

働いている時にお釣りの計算の
暗算を普段していないと
できなくなることに気づいたした。

やっぱり使わないと機能とかって
忘れていきますよね

語学もそうだけど、
使わないと忘れる。

でも使わないとから
自分にはそんなに重要ではないと
ポジティブにすることにした!😅


最近、数万円という
大金を久しぶりに、おろした。

なぜか?

はい
ご祝儀です。
結婚式がもうすぐあるので
それ用のお金です。

僕はもうこれすら
電子マネーとか
トークンで販売して欲しい。

招待状もネットで送って
返信の時に
ご祝儀代も払うというか
買う
30,000とか好きな値段

もし欠席する人もご祝儀くらいは
払ってくれるかもしれないし

当日、ご祝儀を、受け取る受付すら
いらなくなる。

これいいと思うの僕だけ?

もういかに現金を使いたくないか
感じますか?😆

レジやバスで
小銭たくさん出している人見ると
時間の無駄だなぁ
全てにおいて
とめちゃくちゃ思う最近


まぁ僕と同じ気持ちの方いたら
ぜひいいねお願いします🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?