見出し画像

自己基盤が整うとどんなことがおきるのか?② #2

札幌でセミナーカフェを経営しています子育てアナリスト、コーチ、片づけたコンサルタントの未来デザインコーディネーターの金山有子ことyutanです。

◯自分のことがなかなかコントロールできない
◯つい感情的になってしまう
◯自分に甘い
◯自分との約束を守れない
◯他人の目が気になる…

いずれかに当てはまる方は、

もしかしたら
自己基盤が整っていないかもしれません。

前回『お母さんの笑顔が世界を救う』では、

自分に余裕を持ち、笑顔でいるためには、
自己基盤を整えること
とお伝えしました。

が、そもそも、
自己基盤とは何かいったいなんでしょうか?
文字の通り、自分の土台となる部分です。

家で例えると、基礎、土台の部分です。基礎がしっかりしていないと、ちょっとの振動で、家はグラグラしてしまいます。

基礎がしっかりしていれば、ちょっとやそっとのことでグラつきません。
三匹のこぶたのレンガの家みたいな感じです。

人間で言う自己基盤を整えるとは、

自分の心身が常にベストな状態であるということです。

自己基盤が弱いと・・・
・感情のコントロールができない
・成果につながらない・・・
・迷う、ぶれる、人のせいにする、ストレス、不安・・・

自己基盤が強化されると・・・
・行動力が自然と強化される
・成果につながる
・自信信念が持てる
・自分も他人も尊重できる

では、実際に、
自分はどれくらい自己基盤が整っているか、チェックしてみてください。

〈自己基盤チェックリスト〉
□家の中はきちんと整理をされていて、生活をしていて心地いいと感じる
□靴は常に揃えている
□約束の時間には余裕を持っていき、遅刻をしない
□鍵や携帯などは決まった場所に置くようにし、あわてて探しまわったりしない
□早寝早起きをしている
□自分のための充実した時間を確保している
□メールや連絡はすぐに返信するようにしている
□常に学び続けている
□適度な運動を行なっている
□きちんとバランス良く食事をとっている

みなさん、いかがでしたか?

このチェックリストは、ほんの一部ですが、7個以上ついた方は、基盤が整っていると思われます。
ぜひ、全部クリアするようにしてみてください。

私自身、片づけコンサルタントとして、
お客様の家の片づけ作業に何度も行っています。

みなさん、家が整うことで、

家族との関係が良くなったり、
自分のやりたいことが見つかったり、
今までできなかったことをすることができるようになったり・・・

身の回りを整えるだけで、
みなさんの人生が好転していくのを見てきました。

自己基盤が整うということは…

気持ちに余裕ができる。
自然と笑顔になる。
自分自身を見つめることができる。
自分をいたわるようになる。
人に優しくなる。

ぜひ、簡単なところ、身の回りの整理から実践してみてください。
ブレない自分軸ができてきます。

次回は、片づけのポイントを紹介します。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?