見出し画像

ONE PIECEから学ぶ!「最高のチーム」とはなにか

皆さん、こんにちは!

ずーみんと申します。

前回の自己紹介では、20スキを頂き、私の自己紹介を読んで頂いたと思うと嬉しいばかりです( ^^) 

今回は「ゴムゴム」の実にちなんで、”5656”スキを目標に頑張ろうと思います!!(笑)


「最高のチーム」は3つの「T」がポイント

最初に、私の考える「最高のチーム」とは以下の3つだと結論づけました。

The Goal:チームの目標が輝いているか。
Traction:個々にビジョンがあり、リーダーシップを発揮できているか。
Teammates:お互いが尊敬できているか。

スクリーンショット (22)

この図のイメージとしては、以下の通りです。

①ルフィ(ボス)の目指す方向がある。
②同じ方向ではないが、それに近い方向性を一味全員が持ち、実現に向けて旅をする。それが結果的に、リーダーシップとなっている。
③そして、その関係を繋いでいるのが、仲間への尊敬や愛。

それでは、名シーンとともに、考察していきましょう~☆


📍麦わら一味にとっての海賊王とは?

画像2

言わずもしれたこの名言!

かっこいいですよね~~

これこそ、ルフィ自身の夢にあたるわけですが、

「リーダーの夢=組織の方向性」

になるわけで、

一味の全員がこれに共感してるからこそ、サニー号に乗り、冒険をしてると思うんですよ。

もし、ルフィが

「イーストブルーの覇者になる!」

だったら、誰も仲間にはならなかったでしょう、、、。

つまり、ゾロ、ナミ、サンジ、ウソップ、チョッパー、ロビン、フランキー、ブルックにとって、

海賊王とは、

”輝きを放つ目標”

なのではないでしょか。


📍ルフィにとっての仲間とは

《ナミを助けたシーン》

おれは剣術を使えねェんだコノヤロー!!!
航海術も持ってねェし!!!
料理も作れねェし!!
ウソもつけねェ!!

ダウンロード

仲間愛に溢れた、このセリフですが、

「仲間に助けてもらう=それぞれに強みがある」

ってことだと思います。

つまり、チームのメンバー一人一人に”チームを引っ張る力”が備わっている

ということになります。


《ロロノア・ゾロ編》

では、もう少し見ていきます。

画像4

ゾロは、助けてもらう代わりに、仲間になったわけですが、

この二人の関係って、ゾロの視点からすると

”世界一の剣豪になるための手段”

だと捉えることができます。

ゾロがサニー号に乗るのには、あくまでも、剣豪としての目標があり、その近道として、一味に入ったと考えられます。

同様に、他の一味も同じことが言えます。

例)
サンジ→オールブルー
チョッパー→何でも治せる医者になる

つまり

①個々の目指す夢がある。
②個々の夢の実現に向けるエネルギーが、チーム牽引する力
(リーダーシップ)になっている。
③その結果、チームの目標に近づける。

こういう仕組みが隠されていると思います。


📍仲間同士の絆

《アラバスタ編》

ワンピースを読んでると、本当に仲間思いだなぁ~と思うシーンありますよね。

例えば、ウソップは、Mr.4戦で、金属バットで殴られ、満身創痍の中、ウソップが戦う姿が描かれています。

いいかチョッパー男には!!!
……た!!!…たたとえ…!!!
しぬし…ぬ死ぬ程……!!!
おっかねェ敵でもよ…!!…ぱ… …ぱぽえ(たとえ)…
オーペエ(とうてい)…
勝(が)ち目のねェ…
相手(あいへ)だろ…う…ともよ…!!! ……男にゃあ!!!
どうしても…
戦いを避けちゃならねェ
時がある………!!!

画像5

ウソップって、普段は逃げ腰で、弱気な性格なのに、

仲間の時に、ものすごい力を発揮するんですよ。

一体、このトリガーはなんでしょうか。

ずばり、仲間への尊敬

だと思いました。

私の考える尊敬は、お互いを受け入れ合うってことです。

良いとこ、悪いとこ、血・汗・涙、全部を

受け入れ、受け止めてもらう。

この関係が、麦わらの一味にはあると思いました。。

終わりに

いかがでしょうか。

「ワンピース×チームビルディング」

という、斬新なテーマでしたが、楽しんで頂けましたでしょうか。

これを書いてて、会社選びやプロスポーツなど、いくつか続編も書けそうだと思いました。


最高のチームとは、3つの「T」である

ずーみんよりお届けしました~

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?