見出し画像

人生に本気になれる人・なれない人の違い

こんにちは。佐々木優斗です。

「人生を変えたい!」

と思っても、「本気になれる人」と「本気になれない人」がいます。

ちなみに、僕はどっちも経験ありです。

口では「本気を出す!」と言っているものの、本気の出し方がわからなくて、”本気を出しているふり”をしていただけだったんじゃないかな?と反省したことなんて、多々あり・・・

あなたは今、自分の人生に「本気」を出せていますか?

ちょっと厳しい言い方になるかもだけど、

もし、人生がなかなか好転していかないという状態なら、当時の僕と同じように、実は「本気を出しているふり」をしているだけかも?しれませんよ。

(自分では中々気付けないから、厄介なんですよね)

今回は、僕が「本気を出しているふり」から脱出した方法を具体的にご紹介していきます。

きっと、この記事を読み終える頃には、「本気になれる人」と「なれない人」の違いをご理解いただけるかと思いますので、参考にしていただければ幸いです。

人生に本気になれる人となれない人の違い

結論からお伝えすると、「自分の人生だ」と自覚できた人は、人生に本気を出せるようになります。

「自覚なら、できてるよ」

と感じた方もいらっしゃるかもですが、「自覚する」って、なかなか難しいんですよね。

例えば、「本当はやりたい」と思ってるけど、ずるずると先延ばしにしていることってありませんか?

それは、本当にそのままで大丈夫ですか?

それ、いつまでにやりますか?

当然ながら、自分の「人生の課題」は、「他の誰か」は背負ってくれないので、自分でやる必要があります。

だから、人生に本気になれている人は、「必要」だと感じたものは、1分1秒でも早く、すぐに「やる」をする。

なぜなら「必要」だから。

お腹が減りすぎていたら、ご飯を食べますよね?

お腹が痛くなったら、トイレに行きますよね?

人は「必要」なら「行動」します。

逆に言えば、行動できていない理由は、本当の本当は「必要」だと思っていないからかもしれません。

さて、もう一度お聞きしますね。

「自分の人生だと自覚できていますか?」

偉そうなことを語ってきましたが、上記の質問や、確認事項は、すべて僕自身への戒めでもあります。笑

ぶっちゃけ、僕も人間だから、サボりたいときもあるし、怠けたいときもある。

「めんどくさいな〜」を感じるときも、あるし「今日はいいかな〜」と投げ出したいときだってある。

でも、自分の人生の「課題」は、自分にしか解決できないものだという自覚があるし、他の誰かには渡したくない!という気持ちもあるから、

「めんどくさいけど、やるか〜!」と自分を奮い立たせて、「やる」を選ぶようにしています。

だって、正直、今の僕は、お金に困っているわけでもないので、これ以上収入を増やしたりする必要はないし、現状維持のままでも生きていくことができます。

だから「今以上」を目指そうとして、さらに自分に負荷をかけたりすることは「めんどう」だし「億劫」でしかないんですよね。

でも、現状維持は衰退につながるし、

「本当に本当に本当に、このままでも良いのか?」

と自問自答すると、たった一度の人生のうちに「本当はやりたいこと」がたくさん見えて来るから、やっぱりこのままじゃいけない気がしてくる。

例えば、僕には今、子供が2人いて。

彼らが「子供」でいてくれるのは、あと数年だけなんですよね。

だから、「子供」でいてくれるあと数年のうちに、もっといろんな思い出を作りたい。

旅行にもいきたいし、子供たちとたくさん遊びたい。

なんてことを妄想すると、最低でもあといくらお金が「必要」になるんだろう?と脳が考え始める。

そして、最低でもあといくら時間が「必要」になるんだろう?とも考えてみる。

そして、ざっくりで良いから、自分が「本当にやりたいこと」を成し得るためには、なにがどれくらい「必要」なのか?をちゃんと数字や言葉にしてみる。

すると、今の僕の収入のままでは「本当にやりたいこと」をすべて達成するのは、不可能であることがわかってしまいました・・・

そこからは、シンプルで。「必要」に駆られて、成し得るための「行動」が、どんどん見えて来るようになったんですよね。

こんな感じで、「必要」だと認識できると、「行動」はセットにして発動させることができます。

すると、「必要」なものは、勝手に入ってくるようになる。

で、たぶん「人生に本気になれる人」と「なれない人」の違いはここにあると、僕は考えます。

ちゃんと「必要」を認識できているかどうか、という、ただそれだけ。

もし、今のあなたが「本当にやりたいこと」があるけど、行動できていない。という悩みがあり、モヤモヤしているなら。

一旦冷静になって、「必要」を確認しに行ってみませんか?

「必要」だと自覚できると、行動は必然的に、勝手に起こせるようになりますよ。

「自分の人生」ですからね。

自分にとって「必要」なものは、ちゃんと揃えてあげて、大切に、大切に、していきたいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?