見出し画像

【実録】自由人フリーランス主夫の一日

こんにちは。自称「自由人フリーランス主夫」をしている、「ゆうとりん」こと、佐々木 優斗です。

約6年前。

僕は、職場の対人関係に疲れすぎて、うつ症状になっていました。

そんなとき、たまたまWEBで目にしたのが、「時間にも、場所にも、お金にも縛られない『自由人フリーランス』」という生き方。

そんな生き方に強い憧れを抱いた僕は、一念発起し、思い切って脱サラしました。

そこから、かなり紆余曲折あったものの・・・

今では、当時、憧れていた「自由人フリーランス」という生き方に、かなり近づくことができたんじゃないかな?と思っています。

この記事では、これから「自由人フリーランス」を目指そうとしている方に向けて、

“ぶっちゃけどうなの?自由人フリーランス!?”という疑問に答える、参考情報のような記事を書ければ、と思い、筆を取りました。

あくまで、僕の一事例にはなりますが、あなたの参考になれれば幸いです。

ちなみに、会社員をしていた6年前と比べて、僕自身の人生満足度はかなり高くなっています。

この記事の補足資料として、僕の普段の活動内容が気になった方は、どうぞプロフィール記事も合わせてご覧になってみてくださいね。

【実録】自由人フリーランス主夫の一日

はじめに「家族構成と現在の活動内容」

  • 年齢:34歳

  • 性別:男

  • 居住地:岩手県

  • 家族:妻・息子が2人(6歳と4歳)

  • 職業:心理カウンセラー

僕の現在の状況は、上記のとおりです。

妻は、外で仕事をしているので、僕は半分主夫のような生活をしています。

それでは、僕の「よくある一日」を時系列でご紹介しますね。

Vlogを見るような感覚で、どうぞお楽しみください。

4:45 起床して朝活

心理カウンセラーの僕が主宰をしている、「自称:日本一穏やかなビジネスコミュニティー【HOME】」の皆さんと一緒に、Zoomに集まって、朝活をすることが、僕の一日のスタートです。

ちなみに、この記事を書いている現時点の僕の朝活内容は、こんな感じです。

  • 瞑想

  • ジャーナリング

  • 日記

  • noteとサロンメンバー限定コラムの執筆

このnoteも、朝活中に書いています。

僕の感覚としては、朝から1つ「情報資産」を増やしているような感じです。

noteは、書けば書くほど、自分の資産になりますからね〜

7:00 朝んぽへ

15分〜20分ほど、朝んぽ(朝に散歩すること)をしています。

帰宅後に朝食です。

8:30 保育園まで子どもたちを送迎

妻が外で働いているので、保育園の送迎は、僕の役割です。

ちょっと余談ですが「保育園の送迎」って、お母さんがやるイメージがあったんですが、お父さんも結構いるんですよ。

パパを見かけると、ほんのちょっぴり、仲間意識を感じます。笑

9:00 仕事開始・掃除

AMは、クライアント様にご提供するコンテンツの作成など、集中力を使う、ちょっと「重めの作業」をすることが多いです。

また、僕は主夫でもあるので、仕事の集中力が切れるタイミングで、同時に、掃除や洗濯物たたみなどの家事も進めています。

12:00 昼食

昼食はサラッと摂って、ひとやすみ。

1時間ほど、アニメや映画を見たり、大好きなギターを弾いたりしながら、のんびり過ごして、午後の仕事へのエネルギーを蓄えます。

13:00 仕事開始

午後は、集中力が切れてくるので、仕事のアイディア出しをしたり、クライアント様との打ち合わせや、セッションを行うことが多くあります。

仕事の予定が少ない日は、買い物に行ったり、図書館に行ったり、サウナに行ったり、筋トレをしたり、カフェに行ったりしながら、のんびり過ごすことも。

午後の時間は、「ゆとり」を持てるように、余白をあけて過ごすことが多いんです。

ちなみに、「午後はセロトニンと呼ばれる『幸せホルモン』が出やすい時間帯なので、『アイディア出し』に使うと良い。」なんて話を聞いたことがあります。

「アイディア」は、「余白」から生まれるので、できるだけ余白を作るように心がけています。

17:00すぎ 子どもたちのお迎え

保育園に、子どもたちをお迎えにいきます。

18:00 夕飯

夕飯準備は僕の仕事。

子どもたちを、お風呂に入れている間に夕飯を作ります。

夕飯を済ませたら、ゆったりタイム。

子どもたちと戦いごっこをしたり、ゲームをしたりしながら、家族の時間を楽しんでいます。

そうこうしているうちに、妻が仕事を終えて帰宅します。

20:00 仕事

夜にもクライアント様とのミーティングやセミナー、セッションが入ることがよくあります。

22:00過ぎ就寝

本当は、もう少し早く寝たいんですが、子どもたちの就寝準備やらをしていると、どうしてもこの時間帯に。

ひといき入れてつつ。家族と一緒に、お互い「今日あったこと」を報告しあってから、寝ています。

「自由」とはなにか?

いかがでしたでしょうか?

上記は一例に過ぎませんが、ほぼ僕の「日常のリアル」です。

あなたが抱いていた「自由人フリーランス」という生き方と、同じようなイメージでしたか?

僕的には、こうして「日常のリアル」を書き出してみると「けっこう、仕事してるな。笑」という印象でした。

約6年前。会社員をしていた頃の僕は、「仕事」が大嫌いで、うつ症状にまでなりました。

でも今は、好きなことを仕事にできているからなのか、仕事をしているときも楽しくて、「ワクワク」をエネルギーに変え、無限に行動できているんですよね。

だから、会社員の頃に比べて、仕事に向き合っている時間は増えたけど、「心の豊かさ」も増えています。

会社員をしていた頃は、仕事に向き合えば向き合うほど、心をすり減らしていたタイプの人間だったのに。不思議なものです・・・笑

ちなみに、会社員をしていたころの僕は「時間にも、場所にも、お金にも縛られないこと」が=「自由」だと思っていました。

でも、当時思い描いていた「自由人フリーランス」という生き方を叶えた今の僕が考える「自由」とは、「選択肢の多さのこと」に変わりました。

人生の中に、「やりたい」がいくつあるのか?

そして、その「やりたい」をいくつ叶えられる状態にあるのか?が、「自由」というものなんじゃないかな?と思うんですよね。

「フリーランス」という働き方を選んだことで、「自由」と引き換えに「責任」が増えましたが、

僕にとっては、その「責任」が“心地よい刺激”なんですよね。

だって、全ての「選択肢」を自分でコントロールできる状態にあるから。

全ての「選択肢」を自分の「責任」の下で判断できるのが、「自由人フリーランス」という生き方なのかもしれません。

というわけで、今回は「【実録】自由人フリーランスの一日」と題して、僕の「日常のリアル」をご紹介しました。

もし、今のあなたが「自由人フリーランス」を目指しているなら、ぜひ色んな方のお話を聞いてみることをおすすめします。

そして、「この人みたいになりたい」と思えた人がいたなら、メンターになってもらって、たくさん学ばせてもらうと、「自由人フリーランス」という理想の未来に、少しでも早く近づけるはずです。

一言で「自由人フリーランス」と言っても、人それぞれ「大切にしているもの」が違いますからね。

ちなみに、僕は「穏やか基準」で生きています。

あなたは、どんな「自由人フリーランス」を目指したいですか?

最後に。もしも、僕の個人的な考えをお伝えしても良いなら、

「自由人フリーランス」という生き方は、控えめに言っても最高ですよ。

あなたが憧れているなら、ぜひ叶えてください。応援しております。

僕の日常が、あなたの参考になれましたら、幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?