見出し画像

ども

大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

さて今日は、トレーニング記録の記事になります。

本日は『上腕二頭筋』のトレーニングのご紹介になります。

僕が普段行っているトレーニングでお勧めのトレーニングをご紹介したいと思います。

ご自身のトレーニングの参考にしてみてください。

1、上腕二頭筋

画像1

上腕二頭筋は、力こぶの部分になります。

男性であれば、たくましい腕に
女性であれば、引き締まった腕に見えます。

画像2

女性は太くなりませんのでご安心ください。

上腕二頭筋を鍛えると、反対側の上腕三頭筋はストレッチされるので引き締まって見える様になります。

腕のたるみが気になる方は、上腕三頭筋だけじゃなくて上腕二頭筋も鍛えていくと腕全体が引き締まります。

今日はそんな上腕二頭筋のお勧めトレーニングは

インクラインダンベルカール

になります。

2、インクラインダンベルカール

画像3

ベンチの角度は30度がいいと思います。

そのまま体をベンチ台に預けてダンベルカールを行います。

この種目は『ストレッチ種目』として行います。

ダンベルを下ろした時に、上腕二頭筋のストレッチを感じましょう。

そのまま腕を曲げていきます。

脇が開かない様に腕を締めて行いましょう。

図の様に、腕を下ろしたときはダンベルの向きは横向きで、曲げる時に縦向きに変えながら腕を曲げていきましょう。

肘の関節が最大に動いて、軽い重量でもしっかりとしっかりと効いてきます。

男性は8回〜12回を目安に、女性は10回〜15回を目安に行ってみてください。

3、まとめ

ということで今日は、上腕二頭筋のトレーニングをご紹介しました。

引き締まった腕を作るには腕のトレーニングも欠かせません。

上腕三頭筋ばかりに目が行きがちですが、拮抗筋の上腕二頭筋も大事な要素になるので、腕のトレーニングも定期的に入れるといいかと思います。

次回は上腕三頭筋について書いていこうかな。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

Re:LifeLINE公式アカウント
https://lin.ee/w932JHK

馬場各種アカウント

Twitter
https://mobile.twitter.com/much_color

Instagram
https://www.instagram.com/yuto_muchcolor

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003113722325

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪