見出し画像

ども

大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

今日は筋肥大について書いていきたいと思います。

以前にもトレーニング頻度と重量設定について解説したと思います。

以前の記事です。

それに似た様な内容にはなりますが、ぜひお読みください。

1、筋肥大

画像1

まずは筋肥大について。

筋肥大は筋繊維が太くなることを言います。

これは男性の方が太くなりやすいです。

ホルモンの関係で男女差があるので女性の方が太くなりにくいのでご安心を。

女性は腕が太くなるとか足が太くなるとかは気にせずにトレーニングを行ってみてください。

では、この筋繊維が太くなるにはどうしたら良いか。ということですが。

筋トレで筋への刺激をしっかりと入れること

になります。

これは、ただ単に高重量を使えば良いということではないです。

軽い重さでも筋肉への意識をして行えば問題ありません。

それについては過去の記事を参照にしてください。

この『意識』をすることがすごく難しいんですけどね。

専門のトレーナーさんにきちんとみてもらうと良いかと思います。

2、高重量にこだわらなくていい

画像2

高負荷で行うのもたまにはいいかと思います。

特に競技選手などには必須のトレーニングにもなります。

しかし、一般の方でトレーニング愛好者であればここまですると怪我の恐れもあるし、昨日書いた様に多くの活性酸素も産生されてしまいます。

なので、中強度くらいで8回〜12回を目安にセットを組むと筋肥大もしっかり起きてくると思います。

男性であれば高強度をやりたいという男のロマンもあるので適度に行ってみてください。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

Re:LifeLINE公式アカウント
https://lin.ee/w932JHK

馬場各種アカウント

Twitter
https://mobile.twitter.com/much_color

Instagram
https://www.instagram.com/yuto_muchcolor

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003113722325


見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪