見出し画像

【まとめプリント】公民 経済の日本経済史を1枚に

高度経済成長とか、アメリカとの絡みとか難しい。
なんといっても、流れがわからない!


そんな高校生のために「日本経済史」の分野をまとめました。


1.このプリントのすごいところ

早速このプリントのポイントを紹介します。

参考書や教科書ではなかなか1ページでまとめてくれていない範囲です。それを1枚で表現しました。


特にすごいところ

  1. 日本経済史とアメリカ経済、世界の経済を1つにして流れを示した。

  2. 戦後からアベノミクスまでを理論通りに流れで示した

  3. 金融政策などの細かい部分まで解説を入れた


これまでの参考書では、日本とアメリカ、日本と世界など繋がっているはずなのに1本化してまとめてきませんでした。

今回は、これさえ見れば「日本経済史は大丈夫」と言える1枚になっていると思います。


2.使い方

すごく単純な使い方にしました。

  1. 流れを確認する。

  2. わからない単語などがあれば、調べ書き込む。

  3. 自分で説明できるまで、頭の中で自分に説明する。

  4. とにかく見返す

※なんといっても1枚ものなので、見返す時が簡単になります。

サンプル

サンプル(日本経済史)

この単語ってなに?が極力ないように細かく解説を入れています。
さらに、金融政策についても解説を入れました。

とことん流れの「理解」に繋げることができるようにつくりました。


3.ダウンロードはこちらから

以下の有料記事では以下の内容のものがダウンロードできます。

ダウンロードできるもの
・【PDF】日本経済史まとめプリント
・【Word】編集可能な日本経済史まとめプリント

今後国際情勢も変化していくことと思います。
また、ご自身で「もっとこうしたい」という想いもあるかと思います。

そのため、編集もできるWordファイルをつけております
使いやすいように編集していただけますと幸いです。

先生は編集して(  )部分を白塗りして活用してみてください。


ここから先は

214字 / 2ファイル

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?