見出し画像

未来を知る為には

ひと昔前は一つの仕事を一生をかけて
努力し、我慢して続ける事で

年数、年齢ととも給料が上がり
終身雇用があると言われてきました。

しかし現在は大手企業が次々と
終身雇用は厳しいと言い

年金が払えないので、2000万は
自分でなんとかしてください。

という時代になりました。

これはまだ序章にすぎないと思います。

今後はさらに20代、30代の負担は
大きくなっていく事は容易に想像が
可能です。

なので今のうちにたくさん
種を撒いておかなければいけないと
感じました。

ここでいう種とは、

『仕事の種』 

です。

ですが将来的に何が仕事になるか
また何が上手くいき、何が上手くいかないか
なんてものは神様じゃない限り
未来予知なんて不可能な事です。

なので、

たくさんの興味のあるコンテンツに
手をつけて、実際にやってみて
それについて努力をしてみる事で
見える世界やわかる世界があり
そこでの経験や体験、
そしてそこで出逢う人達との繋がりから
新しいビジネスの芽が出るのだろうと
私は考えております。 

その新しい芽を育てる為にも
水や栄養たっぷりの土が必要になります。

そもそも土に肥えていなければ
芽は出にくいし、水をやっても
すぐに枯れてしまいます。

その土とは

「情報」

だと思っています。

情報をたくさん仕入れる事で
未来予知が出来なくても
未来の予想が的中する確率は高くなります。

例えば

「これからのテニス業界はどうなっていくのか」 

こんなお題があった時、
テニスに関して情報量の少ない私は
どうなっていくのかなんて
全く想像すら出来ません。

しかし、実際にテニスをされている
プレイヤーの方やその情報量が豊富な人は

少なくとも私よりも高確率な予想が出来ます。

栄養たっぷりの肥えた土にする為には
たくさんの情報量が必要だという事です。

現在私が仕入れている情報源は
大きく分けると2つで

1.たくさん人と会う
2.スマホ

です。

2. のスマホではだいたい以下の
プラットホームを活用しています。

・newspicks
・LINEニュース
・株ニュース
・Yahooファイナンス
・Twitter
・Facebook
・Instagram
・YouTube 

ざっと挙げただけでも
意外とたくさん出てきました。笑

これを全て網羅出来ているかというと
多分全然出来ていません。

しかしこれだけたくさんの情報源がある現代は
凄くありがたい事なので
もっとこのプラットホームを上手く活用出来るよう
工夫していきたいですね。

そうする事でたくさん撒いた種が
芽を出しやすい環境を作り
その結果たくさんの花が開く事を期待して
常に種を撒き続けていきたいと考えております。

たくさんの種を蒔くことのメリットを
まとめると

1.たくさんの事にチャレンジが可能
2.分散投資つまりリスクヘッジ
3.普通の人の倍速で成功体験が出来る

もちろんこの為にも肥えた土や水分も
必要なので、情報収集と努力を
重ねて生きていきたいですね。

#情報 #分散投資 #チャレンジ #挑戦 #実験思考 #仕事 #ビジネス #アウトプット #毎日投稿 #毎日更新 #毎日note #環境



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?