見出し画像

【考察】リラックスできる空間に共通するものとは何か

こんにちは、遊です。
今回はリラックス出来る空間とはどのようなものなのか私なりに考察したいと思います。

リラックス出来る空間がどのようなものなのか理解することが出来れば居心地の良い時間をわざわざ外に出向かなくても家で過ごすことができ、今以上に幸福度もあがるでしょう。

リラックス出来る空間の例

リラックスできる空間というと何が思い浮かびますか?
カフェだったり温泉だったり…温泉に露天風呂なんてあったらもっとリラックス出来ますよね!

そんなリラックスできる空間に共通するものとはなんでしょうか。
一緒に考えていきましょう!

リラックスできる空間に共通するもの

リラックスできる空間に共通するものは次の3つがあります。

・グリーン空間
・照明
・アロマをたく

1つめはグリーン空間

そもそもグリーンとはなんでしょうか?
グリーン空間とは空間全体にグリーンが自然と視界に入ってくるような空間のことです。

この空間はカフェなどによく使用される空間です。
皆さんの訪れてきたカフェに観葉植物が置かれていたりするのを見かけないでしょうか?
そうです!あの観葉植物がグリーン空間を作り出しています。

2つ目は照明の色です。

こちらは別の記事で細かく説明しますが、リラックスな空間にあう照明の色は電球色と呼ばれる色です。
電球色はオレンジっぽい暖かみのある光の色です。


料理を美味しく見せる色でもあったりします。

3つ目はアロマをたくです。

アロマはリラックス効果がある事が科学的に証明されています。
リラックス効果として最適なアロマの香りは、ラベンダーです。

ちなみにラベンダーには酢酸リナリルという鎮静作用によって副交感神経に働きかける化学成分が含まれています。


いかがでしたでしょうか?
この3つを意識して部屋を作るとリラックスした空間が出来ることでしょう。
カフェなどに行かずに家でリラックス出来るというのはとても経済的にも良いですよね!
是非皆さんもこんなリラックスできるお部屋作りを試して見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?