見出し画像

わしらの、J-POP。


けしからん!

けしからーーん!!


まったく最近のjpopときたら、、、!


ワシが10代の頃はのう、

歌詞カードをしっかり読む習慣があってのう

文学的なバンドやアーティストが多かったんじゃ


それが今のjpopときたら、けしからん!

ワシらの世代のjpopで

「この日本語歌詞素晴らしい」と思う曲は

これじゃ!


アジアンカンフージェネレーション
江ノ島エスカー



夏に一番聴きたくなる曲じゃ。

以前インスタでもいうたが

この文節


「カワサキまたがれ未来、君の恋は走り出した」


を初めて聴いた時は

なんと美しく想像性を掻き立たせるんじゃ〜!


と感動したのじゃ。



続いてこの曲じゃ。

YUI
my generation



「グランドに吹いた風を、
    小さな窓から、
        吸い込んでため息」


あわ〜〜〜い!!!

淡い青春すぎる。

まさにワシらの世代の10代の代弁者じゃ。


ゆとり世代の鬱々とした日々を1人の主人公と

学校の一角の風景だけで全てを表現した

見事な文節じゃ。   

春になると聴きたくなるのぅ、、、。


YUIは天才じゃ。


最後にこの曲じゃ。


斉藤和義 
ベリーベリーストロング〜アイネクライネ〜



全歌詞良い。

もうこれはまさに映画じゃ。


ってか映画の書き下ろしソングなんじゃ実際。


斉藤和義は本当に

ストーリーを曲におろすのが上手い。

他の曲も一曲一曲が映画のような、

いろんな主人公も脇役も舞台もあって、

それを簡単に想像させてくれるという技術は

真似できん。

個人的にクリープハイプなんかはその系統じゃ


が、これほどまでにさまざまなストーリーを

長年書き下ろすことが出来るのは

斉藤和義だけじゃ。



ちなみに、

ナンバーガールも紹介しようと思ったが、

あれは全歌詞独特すぎるのと、

jpop....?と疑うほどの

アーバンギャルドなバンドなので、


カットじゃ。


それに比べて最近のjpopときたら、、、!


お主らの最近のjpopで

「おじいさん、このjpopの歌詞良いですよ」

っていう歌詞があるもんなら


いうてみーい!!!



おわりじゃ。


toyono in the eveningの楽曲はこちら!
👇👇👇👇👇👇👇👇👇





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?