見出し画像

ダラッとしている合間に好きな飲み物を飲む

春休みに3年ぶりに実家へ帰ったのですが
夏休みも帰省することにしました。
期間も身支度も、夏が1番動きやすいので本来は毎年夏に帰省しています。

さてさて。荷物をですね、準備しなくてはいけないのですが。
腰が重ーい。笑


なんとなーく、これいるやんな〜、と思うものはリストアップしているけれど
腰が重くて動けない。
あれですよ。日中ずーーっと子供たちと過ごしていたら疲弊して、夜の1人時間にダラダラしてしまうパターンです。
知ってる、これ。夏休みいつもこれ。

いつも準備が直前で、バタバタするだめなパターンです。知ってますよわたしは。


まあ実家やしな、という最悪なんとかなる場所という安心感もありつつ。
そうはいっても家からの必需品はあるしなーと、考えつつ、ダラッと。
あとは最難関の新幹線で子供たちと過ごす方法を考えています。


昨日は久しぶりに何も予定のない日でした。
宿題をじゃんじゃか進めてもらい、
その後はビニールプールで大騒ぎ。声でっか。
さらに夕方、家の外でシャボン玉の攻防戦を繰り広げていた息子たちは30分でたちまち汗だくです。
プールの意味よ。
順番間違えたか。

暑すぎてわたしは外出をためらいがちです。
この暑さ、危険レベル。しゃーない、しゃーない。

部屋の窓から青い空を見るだけでも夏は感じられます。
窓から洗濯物を眺めつつ、おいしい飲み物を飲んでリフレッシュ。
荷造りは明日でいっか〜。

美酢のみかん味、炭酸水割り。🍊
お酢の力を信じておりますっ💪



そして今日に至ります。
長男の用事があるため、次男は幼稚園の預かり保育へ。うちの園は夏休みも預かってくれます。(もちろん有料ですよ)
用事が終わり、そのまま長男とデート。
ご褒美という名のスタバ時間、からの本屋さんは至福。桃フラペチーノは果肉たっぷりでした🍑長男ほぼ一人で完飲。

スタバのドーナッツ、ふかふかで好きなんですよね〜🍩


その本屋さんで地元の友人のお土産を探していたら、かわいい入浴剤が。入浴剤っておいしそうなネーミング多いですよね。匂いの妄想広がりますよね。んで、ついカゴに入れてますよね。
ああ、これ絶対喜んでくれるっていう確信。

そよ風のメヌエットと週末のレモネード🍋



帰宅後、長男は残りの夏休みの宿題が全て終わり。
(最も時間のかかる読書感想文が終わった今週の月曜日は、抱き合って喜んでいました。笑)

わたしは重い腰をあげて荷造りスタート。
子供には早めに宿題やらせといて、自分のことはギリギリなお母さん。
(お手本になるつもりはないねん。反面教師にしてくれ。)

うりゃーっと、荷造りはだいたい出来たので、次男のお迎えの前に自転車屋さんへ。
自転車のライトが壊れていたのでライトを取り寄せていたのですが、入荷したのになかなか行けず。
ここも腰が重くてダラッと。
やっと行けたので、その待ち時間に1人コーヒーしました。

本日2杯目のカフェラテ。コーヒーの画力。



ああ。コーヒーは幸せを運ぶ。
ダラッとしまくっているのに、自分に甘いわたし。
好きな飲み物でも飲まないとやってられん。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?