見出し画像

今夜もギョウザを包む時間を楽しむ

ギョウザは好きですか?よく食べますか?
手作り派?冷凍派?お店派?

わが家はギョウザとなるもの全て大大大好き!!!

冷凍庫にはつねに味の素の冷凍ギョウザを常備し(助かってます♡)、
中華屋さんに行くと必ず頼み、
わたしの外出時など、お惣菜でも買って食べといて〜って時には
「今日のごはん、ギョウザ食べたーー!」と聞きます。
子供たちが特に、大好きなんです。

そして家でギョウザを作るという日。
わたしは気合が入ります。

わが家の手作りギョウザ消費量、一日約100個です。

4人家族、8歳と5歳の息子がいます。
この日は他のおかずもほとんど作らずギョウザばかり食べるので
息子それぞれ平気で10個以上、20個近く食べます。


ギョウザって、タネの味付けなんていっつも適当だし、作るのは難しくないけど
とにかく包むのにめっちゃ時間がかかるじゃないですか。
わたしはもうヒダは作らないと諦めて、皮の端をくっつけるだけですが。
延々と、黙々と、100個同じ作業。
ズボラなわたしにはかなり面倒案件。


でもここ2年くらい、包み作業が楽しいんです♡

なぜかというと。

ドラマ見ながら作業できるからーーー✨✨


スマホでTVerをつけてキッチンのほどよい場所に設置。
ワイヤレスイヤホンを片耳に装着。
冷蔵庫のビールをプシュッと開けて。
もう完全に一人の世界。至福✨


子供たちが大きくなってきたからできることですね。
ゲームしてたりテレビ見てたりと、手がかからない状態にしておいて
わたしは自分の時間を楽しみながらごはんの準備をする。
それでもまあ念のため、イヤホンは片耳にしています。

大好きなギョウザを作ってあげたいけど
あの作業はかなりの時間がかかる。
わたしはその時間を楽しみたい。

子供たちのゲーム音のみでは
ギョウザの皮は包めないのですよ!!!



しかも、焼きたてをキッチンで食べるという贅沢も出来ます。
一度に焼ける量に限りがあるので
焼いてはテーブルに出し、焼いてはテーブルに出し、の繰り返し。
子供たちと主人は座って食べてもらって。
わたしはマイペースに焼きつつ、少し自分用に置いといて、キッチンで食べる(ビールと共に)。最高です♡



ギョウザは材料次第で毎回4〜5種類くらい作ります。
わが家のレパートリーはこちら!

  1. 普通の

  2. 春雨入り

  3. しそ入り

  4. チーズ入り

  5. チーズ+しそ

  6. キムチ入り

  7. キムチ+チーズ

  8. チーズ+海苔入り(発明したて!)

春雨入りが食感が良くてお気に入り♪
最近発明したチーズ&海苔も好評でした!!!



手作りだとあっさりしているからか、チーズ入れてもくどくないし
市販のよりたくさん食べれてしまうんですよねー。

ギョウザっていつもは休日の献立ですが、平日の今日、珍しく作ります。
風邪気味の彼らのために。
たんまり食べて元気になっておくれ。

さて、今日は何見ようかなーーーー♪(こっちメインなのは内緒)

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?