見出し画像

答えは常に自分の中にある。

一昨日食べた期間限定フラペチーノ。
甘すぎなくて美味しかったなあ。

おさつバターフラペチーノ。
バターと聞いて、くどいかなと思ったけど
案外そうでもなくてスルスル飲めました。

ところどころストローを通して入ってくる
ザクザクの芋けんぴの食感も最高。

芋も芋けんぴも好きな私にとっては
好きに決まってるでしょう!って飲み物。

この期間中に飲めてよかった。
年々、アラサーの胃にフラペチーノは
重たくなってきているので……

いつか飲みたくても胃もたれして
飲めなくなる日が来そう。(笑)

さて、今日はいわゆる
アンガーマネジメントの話。

今朝、早起きしてコメダに来ています。

今、おかわりキャンペーンをしてて
おかわり1杯無料なんですよね。

ありがたややや(*´ω`*)

で、昨日の時点で
今日の朝の予定を立てていて。

朝は早めに起きてコメダに行こう、
と彼と話をしていたわけです。

でも、彼は朝がめっぽう弱く、
たいてい私が起きるのがうんと先。

今朝も私が早く目覚めたので
「先にコメダに行ってていい?」と聞きました。

それに対して、
「え、先に行っちゃったら後から
入れなくなるんじゃ、もにゃもにゃ」
と寝言混じりで話す彼。

どうやら、席が2時間制とかで
自分が着く前に追い出されるんじゃないか
という心配をしている様子。

時間の制限はなかったと思うけど……
と返した私に「じゃあいいと思う」と彼。

そして「最悪、あと2時間くらい後に
起きればいいよね……」と言いながら夢の中へ。

そんな彼を置いて私は家を出てきました。
そして現在、コメダにいるのですが。

なんか腑に落ちなかったんですよね。

あれ、なんかモヤモヤしてる。
というか彼にイライラしてるぞ!?ってなって。

片道15分歩いている最中、
自分の心のもやもやの原因を
ずっと探っていました。

コメダに到着して
ノートを開きこう書きました。

「自分の時間が過ごせなくて
イラッとしてしまう」

そう、私は自分の時間が
"自由に"過ごせないことに
イライラしていたのです。

そして、この気持ちの
原因を掘り下げるために
続けてこう書きました。

「この気持ちの源泉は?」

すると、2つのことが出てきました。

①一人になりたい、一緒にいると気を使う
②自分がやりたいだけの勉強ができない

①に関しては、ここ数日
彼と一緒に勉強する機会があり
分かったことなのですが。

私と彼とで、集中力の持続時間が
全然違うんですよね。

私は3時間でも6時間でも、
同じ場所で勉強するのが平気なタイプですが、
彼は1時間半くらいすると
集中力が切れてソワソワしちゃう。

それを見ると私は
「あ、早く出た方がいいかな」
と思うんですよね。

それが②に繋がるのですが、
自分がやりたいだけの勉強ができない。

ここまでやる、と目標を立てても
彼と一緒にやると頓挫してしまう。

(だったらそもそも目標を
彼と一緒に勉強することを織り込んだ上で
変えるべきなのかもしれませんが)

この2つがイライラした原因だったんですね。

でも、イライラという感情が
出てきたのにはきっかけがあって。

そのきっかけを探ると
さらにこういう言葉が出てきました。

「何にイラッとしてる?」

自分の問いかけに対して
私はこう書いて答えました。

①先に行っちゃったら
追い出されちゃうんじゃ、もにゃもにゃ発言

②昨日から計画を立てていたのに
最悪、あと2時間後に起きればいい、と言ったこと

うん、この2つの発言に
イラッともやっとしたんです。

ここに私の感情を書き足すと
①先に行っちゃったら
追い出されちゃうんじゃ、もにゃもにゃ

▶︎じゃああなたが早く起きればいいし
なんで起きられないあなたに
私が合わせないといけないのか

②昨日から計画を立てていたのに
最悪、あと2時間後に起きればいい

▶︎昨日、朝早く起きると言ったのは
あなたなのに何で平然と約束を破るの?
早く起きちゃった私は
どうやって時間を潰せばいいのよ

……さて、けんかっぽくなってきました。(笑)

そして最後は解決方法。

これに対して自分なりの
解決方法を探ってみました。

①根本的な解決としては
家に自分が一人になれる部屋があれば
解決する気がする

②私が起きたら、先に行くことを予め伝えておく
多少長居しても追い出されないような店を選ぶ

今後の対策としてはこの2つくらいしか
思い浮かびませんでした( ´•ω•` )

①は、まず私は彼の家に遊びに来ていて。
彼の家は1Kなので、彼が寝ていると
私がそろりそろりと行動しないと
彼を起こしてしまうことが多々あって。

だから片方が寝ていて、
もう片方が起きている状態は
私としてはなるべく避けたいんですよね。

それが「早く外へ出たい」
「モーニング行きたい」という
気持ちのもとになっているんです。

今後、もう少し広い部屋に引越しする予定で
その時に寝室と別の部屋があれば
私が寝ている彼に気を使いすぎることも
少なくなるのかな、と思ったり。

じゃあ引越しまでの間はどうするのか。
それが②に繋がります。

前日から私が先に起きたら
先にお店に行くことを
伝えておけばいいな、と。

朝、寝ぼけまなこの彼と話したから
彼も私がイラッとしてしまうような
発言をしたのであって。
(というか、意思疎通が上手くできなかった)

活発的な前日の日中に
予め彼が起きれなかった時の
行動を伝えておけば
私は何も言わずに家を出ることができる。

そして、コメダは今
おかわり無料キャンペーン中で
混雑するので、長居するのは
自分も気が引ける。

今回は仕方ないけれど、
今度からはファミレスなどの
モーニングを利用しようと思いました。

それなら、彼が
「先に行ったら追い出されるんじゃ」
という趣旨の発言をしなくなるかと。

以上が、私のイラッとした原因と
その解決方法でした。

賛否両論あるかもしれませんし
彼にこの内容を伝えたら
怒られるかもしれないけど(笑)

自分のイラッとした気持ちや
もやもやっとした気持ちにどう対処するか。

こうしてノートに書き出して
建設的に物事を考えるのは
割とありなのかなと思いました。

イラッとしてしまった
自分を責めることもなくなりますし。

むしろ、あ、自分はこう思ってたのね!
と、自分と向き合ういい時間になりました。

この先も、きっと
色々なことでぶつかるんだろうな。

毎回こうして一人の時間を
とれるわけじゃないから、
衝突してしまうこともあるだろうけど。

相手の気持ちや尊厳は大切にしつつ、
自分の気持ちも誤解の内容伝えていきたい。

ちなみに、私は彼が朝起きられないことに
イラッとした訳じゃないんです。

それは元々知っているし、
それ自体が悪いことだとも思っていない。
生活リズムは人それぞれですしね。

だから、起きられないということに
イラッとしてる訳じゃない。
このことはちゃんと伝えてあげたいです。

それが誤解を防ぐ方法だと思うから。

さあ、しっかりと
自分に向き合ったところで。

彼もどうやら準備ができて
こちらへ向かっている様子。

ここからは勉強、頑張りますか。
今日の彼は何時間もつかしら(*´ω`*)←


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?