見出し画像

頼られる自分も頼られない自分も価値があるから大丈夫。


おはようございます。

写真は先週の土曜日、
ワクチンの帰りに寄ったチャオ。

名古屋では一般的な
あんかけスパのお店です。

あんかけスパは
コンソメと胡椒ベース?の餡が
太麺のスパゲティにかかっています。

他地方からすると
敬遠されることも多いだとか。(笑)

私は昔から好きで、
久々にお店で食べれて嬉しかったです!

でも量が多くて……これで一人前。
アラサーの胃には少々キツかったです。

今度からは絶対少ない方にしよう、うん。

タイトルは、昨日の夜
お風呂にて改めて思ったこと。

私は昔から負けず嫌いで、
かけっこでも一位(を目指す)
勉強でも一位(を目指す)
なんならゲームでも一番がいい。

勝負事の全てに勝たないと
悔しくてしょっちゅう泣いてました。

※ちなみに、その犠牲になったのが妹。
   ゲームなんて経験則から
   年上が勝つに決まっているのに
   手加減を知らない私は
   毎回本気で妹を打ち負かしてました。
   今思うと本当に可哀想……ごめんね^^;

で、そうやって生きてきた自分は
大人になって就職しても
ついつい、負けず嫌いが発動していました。

もう、負けず嫌いの思考が
癖になっちゃってたんですよね。

だからといって、相手を嫌ったり
意地悪とかはもちろんしませんが!

でも、自分より優秀な人を見て
凄いなあ、と思う反面、
どこか煮え切らない自分がいて。

羨ましい、というか
自分も負けたくない!
自分もああなりたい!目指さなきゃ!
って思ってました。

ただ、会社って負けず嫌いを発揮すると
自分がどんどん苦しくなるんです。

だって、自分より優秀な人っていくらでもいる。
私に出来ないことを出来る人がいる。

当然ですよね。
会社側は適材適所を判断して
色んな人材を採用しているので
全く同じことが出来る
同じ能力の人は雇いません。

それに、世界に全く同じ人なんて
一人もいません。

会社って、色んな人がいるから
できる仕事の幅が広がって
色んな物やサービスを提供できて
それが結果、利益につながる。

そこに勝ち負けって本当はないんです。

(実際は待遇の差や地位、
給料の額などで区別されがちですが
それはあくまでも競争させて
会社を成長させる目的)

そう、仕組まれた競争なんです。

だから他人を蹴落としてまで
上を目指そうとする人も出てくる。

……人によって考えはそれぞれですが
私は「競争」することを辞めました。

そして「競争」じゃなくて「協力」することに。

そうすれば自分の良さも活かせるし
相手の良さも活かせるから。

お互い褒めあってお互い認めあって
それってすごく素敵な関係じゃない?

優秀な人には助けを借りればいい。
自分の出来ないことは出来る人を頼っていい。
逆に、頼まれたら精一杯やればいい。

こう考えるようになって
私の負けず嫌いは
会社であまり発動しなくなりました。

すると、以前より人を頼れるようになって
人に頼られるようになりました。

あんなに頼られたい、
頼られる人を目指していたのに。

競争を辞めた今の方がよっぽど頼られます(笑)

あ、ちなみに趣味では
負けず嫌いがしっかり発動。

日々、スプラトゥーンで上手くなるために、
勝つために邁進中です。(一応)

でも会社には持ち込まない。
頼られたって頼られなくたって
私には価値がある。

結局、人間どこにフォーカスするかで
物事の捉え方って変わってくると思うんです。

例えば、朝の占いで自分の星座が一位!
その日、良いことがあったら
(占い一位だったからかも!)と結びつける。

逆に朝の占いでワースト一位……
(今日雨が降ったのも
仕事が忙しかったのも
きっと占いでワーストだったからだ……)

きっと、それぞれの日には
良いことも悪いことも起こっているはず。
でも、どこにフォーカスするかで
勝手に自分の中にフィルターが出来てしまう。

アンラッキーを濾過するフィルターか、
ラッキーを濾過するフィルターか。

どうせならアンラッキーを濾過して
ラッキーだけ受け取る人生でありたい。

だから私はなんと言われようと
頼られる自分も頼られない自分も価値がある。
そう思い込むもん、。(笑)

うわー、思いの丈を書いたら
すごく長くなってしまった……

今日は仕事が休みなので
思いっきりゲームとコラージュしようかな。

みなさまも、良い一日を!
暑くなるそうなので水分補給はこまめに!


この記事が参加している募集

スキしてみて

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?