見出し画像

頑張らなくていい。

自分へのエールもこめて。

月曜って本当にしんどいですね。
私もかなり気持ちがしんどいです。

会社に行きたくない、休みたい。
でもなんとか行こうと思っています。

大体、私が会社に行きたくなくなるのって
頑張りすぎて疲れ果ててしまった時。

目の前に人参をぶら下げて走っていると
走っているうちは気付かないんですが、
ふと立ち止まった時に、何で私、
こんなに頑張ってるんだろう……ってなる。

頑張る理由が分からなくなって
もう頑張りたくない、となって
会社を休む、というのが私の王道パターン。

最近の私も相変わらず
そのループを繰り返しているわけですが。

そんな私が、以前よりも
会社を休む頻度が減ったのは、
(昨年の10月からは半休しかとってません)
頑張らなくてもいい、と
自分に言い聞かせるようになったから。

とにかく私って、ずっと会社で
人目を気にし続けているんですよね。

でも、みんな自分のことに必死で
案外私のことなんて見ていない。
結果しか見ていない。

だったら、日常からそんなに
頑張らなくてもいいと思うんです。

評価に繋がらない頑張りはしなくていい。
誰も私のことは見ていない、大丈夫。

だからもっと肩の力を抜いて、
深呼吸して、自分のペースでやる。

ついつい周りのレベルが高くて
落ち込むし、ついていくのに必死で、
どうしようもなく辛い時もあるけれど。

それでも自分なりに頑張っているし、
会社に行けてる自分偉いし、
なんなら起きただけで自分、偉い。

この時点で100点満点。

そう言い聞かせるようにしています。

とはいえ、なかなか難しいんですけどね。
やっぱりみんなと同じようにできない
自分を責めてしまったりもします。

今の会社、みんなレベルが高くて、
例えるなら偏差値70の高校に
偏差値58の人が入っちゃった、みたいな。

とにかく下の方でしがみついて、
何とか振るい落とされないように頑張ってる。
だから、時々手に力が入らなくなって
振り落とされてしまう。またしがみつく。
ずっとずっとその繰り返しなんですよね。

とりあえず今の会社には3年はいたい。
それは税理士登録の兼ね合いもあるし、
3年以上続けられたことがないから。

その目標のために、ひたむきに、
ただ、会社に行くことを達成する。

積み重ねる、積み重ねる。

ああ、しんどい。行きたくない。
やっぱり休みたい。一日中寝てたい。

それでもなんとか、私は向かいます。
みなさまも、どうか無理せず……!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?